ソニーの高級コンデジ。RX1はなんと35mmフルサイズで単焦点レンズ35mm。ちょうどいい画角。なんという贅沢仕様。
1年でわらわらと派生機種が増えたα7系。フルサイズでレンズ交換式。
RX1を見ていこう
RX1とRX1Rの違いは光学ローパスフィルターの有無。
作例はぜひカタログでご確認を。
コントラストの強い画、しかもハイライト部もシャドー部もかなり粘っているのがすごいです。。
マクロにもなるのかー。
細かいところまで解像してます。値段は20万円前後。なかなか…!
α7の方もチェック
フルサイズの誘惑。
α7IIは5軸手ブレ搭載で厚みが増した。持った感じノーマルα7の薄さがいいなと思う。
レンズも充実してきましたねー。
まとまらないまとめ
釣りカメラとしてみるとRXシリーズは防塵防滴がないのが痛いです。
α7はレンズの径が大きい分だけ値段も張りますね。その辺気にならなければ、マイクロフォーサーズよりもアルファに惹かれてしまう自分がいます。
マイクロフォーサーズは程よい小ささとほどほどの高画質、あとはほどほどの価格。バランスで選ぶフォーマット。画質にこだわるならやっぱり35mmなんでしょうねー。どうしようもなくダラダラとカタログを見返しています。宝くじあたんねーかなー。
いやいやいやいや、なに言ってんの。山や川に持って行くならやっぱりマイクロフォーサーズですよね!やっぱり!
ノーマルα7、かなり値ごろ感出てきましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿