コンプレッサー交換にクーラーベルト(切れてしまっていた)交換、ついでにオイル交換を経て戻ってきたランクルちゃん。こいつ…冷えるぞ(あたりまえ)!
【車】23万キロ走ったうちのランクル70、燃費はこんなです
毎年2万キロは走っているからうちに来てからそろそろ13年経つんですね、ランクルちゃん。
ランクルの記事はなかなか読まれています。せっかくなんで今までの修理履歴でも書いておきますね。
ナナマル華麗なる修理履歴
- マフラーに穴 → 交換 ×2
- エアコン(っていうか送風)のスイッチが切れた → ショートが原因
- リアドアのヒンジの故障 → 修理
- フューエルポンプの故障 → 走行不能 →交換
- セルモーターのショート → エンジンかからず → オーバーホール
- エアコンのコンプレッサーの故障 → 交換(New!)
マフラーのサビ、これはもう仕方ないですね。
25万キロも超えればいろいろあるもんです。
リアドアのヒンジからはもう毎年何かしらありますよ。
ただエンジン周りは全くないんですよね。丈夫だなあ。
修理じゃないけど
タイミングベルト2回交換しましたし、おととしはバッテリー2個同時交換。でかいバッテリ−2つなんでなかなか手痛い出費でした。バッテリ−2つって寒冷地仕様?と思ったらバッテリーのサイズアップなのかな。
みんから
さらに現在は…
- 窓枠が腐食
- マフラーのタイコ出口側に腐食(またか)
これが窓枠の腐食。エンジンは丈夫でもボディの方が先に…^^;
そろそろなのか…。お別れの日はそう遠くなさげ…!
もう少し頼むぞ、ランクルちゃん。
そうそう、ちなみに燃費は街乗りだけだとリッタ−8キロ、週末釣りに行ったりするとリッター12キロ近くまでいきます。
ちなみにこれ代車のアルトエコ(先代)
現行に比べて可愛い先代のアルトエコ。
走ると足回りはペナンペナンで頼りない感じはあります。加速ももうちょっと欲しいところでしょうか。ただ街中走るのには困らないレベル。
アイドリングストップする車を運転したのは初めてでした。
一時停止でもエンジン止まっちゃうんですね。
貧弱な足回りは降雪/積雪時には怖そう。
しかし小回りが効くって街中では強いですねー。
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