【釣り】2019シーズン、今年ラストは源流釣行で締め【釣行記】

2019/09/29

フライフィッシング 源流釣行 新潟 釣行記

t f B! P L
今シーズンラスト釣行はスレがかりでイワナ。
正直言ってがっかりですが、振り返ってみましょう。


ホームリバーヘGO

秋の山岳渓流は遡上してきたヤマメにであるでしょうか。
一雨きてから行きたかったですけどね、日曜は町内の時期会の防災訓練とかありますしね、土曜の今日しか無いんですよ。

朝釣具屋でリーダーを買ってから(休前日オールナイト営業の本間釣具店最高です。LDLリーダーも置いておいてくれれば完璧なんですが)現場へ。
6時過ぎに車を止めて杣道歩いて
入渓点に到着。これが7時過ぎ。
さあ釣り上がって行きますよ。

割と入渓点近くはすれたイワナが残ってるんですが、今日はどうかな。

何これスッゲー水少ないんですけど。
そして水が少ないせいなんでしょうけど、結構石がぬるぬるするんですね。キャラバンのウェーディングシューズのフエルトの減りも早いのかもしれないですが、結構滑りました。

水中からフライに対してもこっとした反応。結構でかいぞ。
それにしても反応薄いんですけど。
結構な距離釣り上がってきたのに1匹も釣れないのって今までなかったんですけど。
もうこの川に通って20年以上も経つのに。


おっと食ってきた。

釣れた。

小さいイワナだ

ここまでいろんなフライを試していたんですけど、フライボックスにまともなパラシュートアントがあってよかったです。

丁寧に探った結果。

またでたよ。

小さいイワナだ。

もうちょいでかいの着いてていいポイントなんですけど

また釣れた


けつからまた何か出てますけれども

ハリガネムシかな。引っ張り出してみたけれども、もう死んでるみたいだった。

なんだかんだ言って半沈のアントは頼りになりますね。
しかしこのあとパラアントのハックルがほどけてしまいました。



後から考えればこんなセコ場所はすっ飛ばしてもよかったのかもしれないですけどね。

また出たおチビちゃん

カーブドシャンク×2色のストレッチボディ×エルクヘア。
多分アダムスグレイとガガンボイエローなんですが、濡れた感じの色がとてもいいですね。
できりゃもうワンサイズ大きいのも巻いておくとよかったんですが。

ほんと反応が薄いから、こんなセコ場所も丁寧にやってたんですね。

また釣れた
もうちょいでかいの出ててもいいのになーってポイント


渋谷氏式のスパイダー。

さらに
こっちのチビイワナは

マシュマロスパイダー。

この出の悪さと型の小ささはフィッシングプレッシャー&抜かれてるんだと思います。

またチビイワナ

マシュマロスパイダー

渇水してるんだー。そしてこんなに出ないのもなかなか無いよ。

雨が落ちてきたけどお湿り程度。

はいはいまたチビイワナ

ああ、こちらですか

渋谷氏のスパイダー。半沈だ。

ようやくこのサイズが釣れたけれども、これスレがかり。

スパイダーね。

ここからね。

ほんと魚の出がいまいちで、おそらく瞳からは輝きが失われてただただスパイダーを前方に飛ばすマシンと化していました。

この先がすごかった

これじゃシーズン終われんと思って、そろそろ納竿しないとって時間から頑張ったんですよ。


川が細くなって水が太く速く流れるラン、2メートルくらいの区間ですが、ブッシュが被ってて流しにくいところ。
ここにスパイダーを流したら対岸の草に引っかかってしまいました。
水面5センチくらいにぶらりとぶら下がるフライにドバッと赤みを帯びた魚がアタック!そしてくわえない!
なかなか(9寸くらいか?)のヤマメ。
きちんと流してたらどうだったのか。

その後も釣り上がって9寸くらいのイワナをフッキング!
ファイトしてたら下流に下っていって、フライ向いて対応してたら岩で滑って尻もち。ここでバレ。


さらに釣り上がったら、浅瀬ながらも二つの筋が出会うポイント。魚を脅かさないように距離をとってソコソコの遠投。ガバっとイワナが出た!結構でかいよ!尺上イワナだ!具いいと合わせたらバチーンとラインが手元に飛んできました。「合わせ切れか?」とおもったら勢いよくバレてました。あああ。

退渓しようと思ってから40分経過。まずいじゃん。
面舵いっぱーい。

復路について

例年より上流まで来てしまいました。
ここから3時間で体型できるんだっけ。
一応ヘッドランプ持っては来てるけど、そんなに明るいものでは無いし。
不安で不安でしょうがない。ついついペースも速くなるのは仕方のないこと。
腹が据わってない俺。
はあはあはあ。ピッチ早過ぎ。バテました。

アミノ酸注入。
序盤、結構早いペースでの川通し退渓。バテました。
ペースを確認する上で、腕時計などあったらよかったんですけれども。
このとき時刻を確認できるのはスマホとデジカメのみと言う状況。
ああApple Watch欲しい。いやべつにApple Watchである必要は必ずしもないんですけどね。チープカシオでもいいですし。ただ電池替えるのに手間とお金がかかったりするのがなー。Apple Watchがいいよなー。

はあはあはあ。1時間も経たずにバテ。ここで2回目のアミノ酸注入。
拾った枝を杖にしてます。

それでもなんとか3時間かけて車まで戻りましたよ。
正確には2時間50ふん。
出が悪いこともあり集中力を切らしながら釣り上がり。肉体的にも精神的にもきつかった。せめていいのが1匹でも出てればなー。

足跡もくっきり。この川も何気に激戦区なんですねー。
今年は夏しぎてからまとまった降雨もなく、県外客も訪れやすかったのでしょうねー。

スパイダーについて

半沈のスパイダーとマシュマロスパイダーはBFコード的に言うと別のフライ。
魚の反応も結構違います。
半沈の渋谷氏式スパイダーが香車で、マシュマロスパイダーは桂馬みたいな感じかなと思って使い分けていますよ。



このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ