【釣り】さらにさらに尺ヤマメ狙いで秋の連休釣行その1【釣行記】

2019/09/23

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
なんとか休日出社を回避。
釣りに行く機会を得ました。今回は妻を伴って一昨年開拓した川へプチ遠征。
大物がストックされてる可能性高い区間へGo。


いきなり出た。

マシュマロスパイダーのハックルタイプ。ラバーレッグ版はどう使ったらいいかよくわかりません。

こんな浅瀬から出てくるとは…

ちなみに今日の状況

4時半に起きて出発。車で走って1時間経った頃にウェーダーを忘れたことに気づきUターン。つまり2時間ロスしちゃったわけです。
なのでこの川をじっくりやる時間ないので大物がフライを見にきたことのあるポイントから入ったんです。

今日はマシュマロ&エルクヘア、アダムスパラ、マシュマロホッパー、Xカディス、マシュマロスパイダーあたり流してたのですがたまに魚が見にくるくらいで反応薄かったです。
難しいな秋ヤマメは。

良さげなポイントの続く区間で妻がヤマメバラしたりしてましたけども、さっきのチャラ瀬にたどり着きようやく最初の1匹が釣れたという流れ。


さらに



すぐ出た

さっきのチャラ瀬のすぐ近く。
ここたまにライズしてましたし、魚が溜まってたようです。

マシュマロスパイダー。

ヤマメが釣れる前、この落ち込みの白泡にそってマシュマロスパイダーを流したら良型ヤマメが3度見してきたんです。出なかったけど。
妻はここでニンフに切り替え。魚反応するも食ってこない。

そして私がマシュマロスパイダーで右のほう流したらガボッとでました。


さあ次の川へはしご

もともとの予定どおり次の実績ある川へ移動。
ここはマシュマロホッパーが効いた川。
9月の終わり、水生昆虫がパラパラ出だすと大型フライへの反応が悪くなるのを感じていました。

ずんずんと釣り上がるも、しかし反応ないなあ。
ここも私はマシュマロスパイダー。
魚がいれば何かしら反応するだろうと選んだフライですが、反応ないってことは遡上しちゃってここにはいないのかな。

なんて思ってたら
空飛ぶヤマメ。釣れた。

マシュマロスパイダー。


このポイントでチビヤマメなのかあ。

大物狙いどころかボーズの可能性も出てきた妻。
22番くらいのカディスと24番くらいのメイフライが飛んでいて、それ狙いなのかヤンマも時折飛んできます。ただ魚が食っているかどうかも不明。

だいぶ薄暗くなってきたところで妻がマシュマロスパイダーにフライチェンジ。
ライズもないけど怪しいポイントを流し続ける妻。
同じポイントを5度くらい投げてまして、
ピックアップしようとしたフライにいきなりでかい魚がぐわっと出てきた!落ち込み上の肩のところ!

もともとピックアップしようとしてた妻、これを合わせ切れずすぐバレてしまいました。
ああ。


マシュマロスパイダーあるある

  • 同じポイント流してて5度目くらいでようやく出てくることがある
  • しかしすんなり出ることもある
  • 1度フライ流して見切った魚が2度目のドリフトで釣れることがある
  • 他のフライには全く反応しなかったのにこれには好反応なことがよくある
  • 魚が流れるフライを興味ありげに一緒に流下してくる魚を見ることがある
  • 魚がフライを食べる食べないの葛藤してるところをみることがある
  • TMC212TRがガッチリとフッキングする。スレがかりはほぼなし。
  • フォーセップは必須だ。
  • フォーセップで挟んで外した時にパラシュートポストがズレがち。

台風来ていて次の日釣りに行けるか微妙な予報でしたが、結局またこの川にリベンジに来たんですよね。

それは次の記事に。
この日は日帰り温泉に入ってから道中のコンビニのイートインで食事して帰りましたとさ。
劇的かつ侘しさ感じる釣行でした。

マシュマロファイバーを買うとしたらまずグレーとシナモンを!


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ