【釣り】FLYFISHING EXPO下田郷行ってきた。しかも抽選会で当たってた(妻が)【イベント】

2019/11/10

フライタイイング フライフィッシング 情報 新潟

t f B! P L
そう言われてみれば、フライフィッシング の大きなイベントって新潟になかったですよね。東日本のフライイベントって言えば川越とかってなるのかな。



いずれ川越のフライフィッシングフェスタくらいの規模になっていって欲しい。
いずれなるかもな。そう思えるイベントでした。

カトラリーの製造で超有名な燕三条。三条市と燕市の辺りは洋食器メーカーはじめ金属加工のメーカーが揃っています。スノーピークやパール金属(キャプテンスタッグ)、ツインバード、ユニフレーム、グローバルの包丁つくってる吉田金属工業、高級爪切りのSUWADAなど有名なメーカーも多く集まるエリア。
三条市の山側は旧下田村の下田エリア。自然が多く残るエリアです。

下田を流れる五十嵐川のほとりの八木ヶ鼻キャンプ場で開催されたイベントです。珍しく行政が主体となるイベント。なんでもやり手と言われる三条市の市長、国定市長がフライフィッシング を始めたようで(伝聞)、トップダウンで始まったのだとか(伝聞)。
スノーピークの山井社長の影響なのかな。山井社長も地方のイベントの合間を縫ってフライフィッシング に興じてるとか言われてるくらいですからね(伝聞)。

この写真はイベントの終わり頃に撮った写真。
正面のでかい岩が「八木ヶ鼻」(あれ?八木鼻だと思ってた)。
景勝地です。

これが正式なポスター。
県内のショップに置いてあったのだろうか。見かける機会なかったけれども。
結構なゲストが来ます。



会場の八木ヶ鼻キャンプ場は駐車場が小さいので、周辺の駐車場からシャトルバスで向かいます。ちょっと面倒かな。

シャトルバス、こんな感じ。


10時会場のところ30分遅れで到着!

そうね、まだ人が少ない時間帯だったかな。

このイベント、あくまで主催は三条市。
もっと県内のメーカーやショップをうまく絡められれば良かったのにな。
聞いた話だと、準備期間が短くてスノーピークや各ショップに話が来たのも割と最近だったとか。


10時50分からのフライキャスティング教室に夫婦で参加。

すっかり写真撮れなかったけども、嶋崎了さんに教わりましたて。
ありがとうございます。

フライキャスティング教室

私のキャスティングはおもにメル・クリーガー氏のVHSで学んだ口。あんまり手首使わないって感じのスタイルだったんです、たしか。
ダウナップ!

今回はリストをうまく使うキャスティングを学びました。
俺より妻の方が習得したた感じでしたけども、ほんと眼からウロコ。
比較的空いてる時間帯でよかった!ほんとよかった!
FlyFisher誌のキャスティング特集のバックナンバー買おうかな。
疲れにくいキャスティングだったんですー。
忘れないうちに練習しとこう。


副会長も到着。彼の愛犬、タロウくん。
抽選会を待たずに帰ってしまった。もったいねえ。

トークイベント開始

結構盛り上がりました。

つり人社のタキさん、仕切りがうまい。

下田地区のグルメを堪能。

あんまり各ブース写真撮らなかったけれども
C&Fからは
無くしたティップ、見つかってよかったっすね、と声をかけられ。
ありがとうございます。

Epicと

Echoとウィンストンが。


うまかったもつ煮は

横田精肉店。

嶋崎了さんのフライタイイング デモ

渓流のスタンダードパターン

見えづらさをなんとかすれば、結構釣れるのだとか。
そうか、ヤグラか。ヤグラのバリエーションとしてと考えるといくつか持っててもいいのかもね。

現場で撮ったメモをそのまま載せておきましょう。
機会があったらきれいに整えます。

テール長めがいい。下に下げない
上げ気味で長く
フック長より少し短め
ボディ
7:3くらいのところにウイング
今回はディアヘア
ストレートがいい
ボリュームは少なめで見えるくらいで

ウイングはヘッド方向につける
シャンク長くらいの長さ
1ミリ半くらい巻いて
何回かに分けてカット
ボディ 
レッドフォックスの
均等にとってよりつける
細く長くしてやる

ハックルの長さ
向いてる向いてない

メッツ スタンダードフライに向いている
同じところ2枚取る
二枚重ねて一緒に巻く
片側少しだけ多くむしっておく
重ねる方が密に巻ける
10から12回転
スレッドのところで折り返して止める

iPhoneでメモったものを直接載せときますね。
このでもで巻いたフライをもらえるジャンケン大会。決勝戦で敗退しました。

いよいよ抽選会

積み上がってるプレゼント群。

おれ9番。この番号が呼ばれることは一度もなかった。

ところが
妻が当たってました。妻、すごい。

じゃん。
トーマス&トーマスのキャップ
バリバスのフライライン
それとステッカー

フローティングライン4番のDT。

なにこれ青いラインなの?



ティー、ティティー、ティーティーティティー!
思わずチョコプラのネタを披露しそうになる嬉しさ。

レアなのかな。
割と似合ってます


準備期間が短かかった(伝聞)ってわりにはうまく纏まってたイベントじゃないですか。
最低三年は続けるとかなので(伝聞)、ショップやメーカーももっと増えて欲しいです。
下田での開催がいいのかどうか分からないけど、もっと近県から集客できるといいなー。
そう、これまだ1回目。5年くらい経った時にさ、そこから振り返って、あのときの1歩があったから今の盛り上がりがあるんだーなんて言われるくらいになりたいよね。

帰りはいい湯らていへ

会場からすぐの日帰り湯施設「いい湯らてい」。入場料は850円でタオル付き。サウナあり。寄って帰りましたよ。
サウナ水風呂を2回繰り返し、ちょっとだけととのいました。
漫画が多くストックしてあって、
この日の私はキャプテンをちょっとだけ。
五十嵐キャプテンの地区予選の初戦から決勝までを読了。予選からあんなに応援団とかブラスバンドくるのはなんでなんだと思いながら、五十嵐キャプテンと近藤、前キャプテンの丸井の絡みを堪能。

ちなみに
グラップラー刃牙(および刃牙シリーズ)
疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)
は置いてなかったです。



あ、そうそう。新潟のイベントだけに、当ブログの読者だった方がけっこういらしゃってて(ほぼパーマークかウエストの常連)、うれしかったですー!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ