【暮らし】熟鮓堪能!鮒鮨とハス子寿司。それとアラフィフになったいろいろ。【通販】

2019/11/19

情報 通販 買い物

t f B! P L
全く釣り関係ない記事です。
アラフィフです。こないだ49歳になりました。
どこに出しても恥ずかしくないアラフィフ。
いや、このブログで
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

とか書いているのは恥ずかしいことかもしれませんけれども。


自分へのご褒美で熟鮓(なれずし)買いました。

熟鮓(なれずし)とは

主に米飯乳酸発酵させた食品である。現在の寿司酢飯を用いるが、なれずしは乳酸発酵により酸味を生じさせるもので、これが本来の鮨(鮓)の形態である。



通販で買いましたよ鮒鮨

鮒鮨買うのは3回目ですが、子持ちの鮒つまりはメスを買うのは初めて。
じゃん。
自分へのご褒美。
ハッピーバースデー俺。
50の誕生日は何かな。HATCHのリールかな

カット済みのものを購入。

酸味がとんがっています。
いままでオスばっかりだったから戸惑いもあります。
こういうのはもちょっと引っ張ったほうがいいのかな。

熟成感のある日本酒を燗していただきました。
これは広島の小笹屋 竹鶴。


晩酌後にクラフトビール。ローソンで買ってきた限定の僕ビール君ビール 屋上のジョン。
ベルジャンペールエール。うまい。



紅葉真っ盛り


子ハス寿司

鮓、鮨、寿司に関して、この記事に関しては特に意味がないので気にしないでください。

鮒鮨と一緒に購入してた琵琶湖のハスの熟鮓。
発酵ご飯多め。

この発酵したご飯こそが主人公かも。




賞味期限に関しては全く気にしてません。この発酵したご飯が茶色くなってからが本番との声も。

熟成感のある日本酒を燗していただきました。
これは滋賀の北島。

晩酌の後のとれたてホップ一番搾り。うまい。


白内障はじまった

まあアラフィフだからしょうがないんですけども。
左目の見え方に違和感があって目医者に行ったら
・結膜炎
・白内障(5段階で言うならまだ1の段階)
とのこと。
治療開始。
それより網膜に傷みがあるよとのこと。
なんでもリスキーな時期があったらしいが今は落ち着いているとか。
飛蚊症が増えた時期あったでしょ!
って言われましたが、年々じわじわ増えてるから自覚症状なかったよ。
ただ言われて見えると影があるっていうのこれのことかなってのはあるかも。

ちなみに白内障の点眼治療ってのは症状の進行を抑える薬で、改善に向かうわけではないです。


それはともかく、私の一押しはハス子寿司だということです。
アラフィフって言えば、TOKIOの城島くんは同い年どころか誕生日が近い。
石田ゆり子さんは1こ上。
どうでもいい話ですけど。

どうでもいい話つながりで言えば
50の誕生日はHATCHのリールもいいけど、Patagoniaのウェーディングブーツもいいな。
買えるように一年頑張ろう。



あと個人的に鮒鮨は雌より雄が良いかなあ。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ