【釣り】今年釣れたフライ全部出し2019【フライタイイング 】

2019/11/14

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
そろそろフライをまかないとと思いながら、まだクリップルダンとマシュマロピューパしか巻いていません。
何を巻こうかなってとこで止まってしまうんですよね。
そうだ、今年釣れたフライを参考にして巻いていこう。って去年も思ってた。

【釣り】今年効いたフライの一覧2018【タイイング】※追記あり

今年もまとめてみました。
順序は初出の順序です。



パーマーク(長岡)のお客さんは中越のお客さんが多くて、渓流もやるけど本流もやるってかんじの方多いんですね。それに比べると私は渓流オンリーなんだなあ。


じゃあ行きます。
雑にまとめると
春の終わりから初夏まではヘアウイングダンがよく効き
シーズン後半はマシュマロフライのバリエーション
って感じの一年でした。



3月
アグリーニンフ16番
オナシカワゲラパラシュート16番
半沈みのコカゲロウパターン
オナシカワゲラパラシュート18番
オナシカワゲラパラシュート。2018バージョンはウイング長めなんでした。

これが半沈みのコカゲロウパターン。長めのハックルのテイルなしのパラシュートパターン(だったかな)。


【釣り】オナシカワゲラパラシュート2019まとめ【タイイング 】






4月
アダムスパラシュート
クリップルダンの16番
カワゲラ半沈パラシュートの14番
アグリーニンフ16番
イエローサリー
クリップルダン オオクマ仕様
スタックサリーのライトケイヒルカラー

びしょ濡れのイエローサリー。


クリップルダンの16番



スタックサリーのミドリカワゲラバージョン



5月
バックファイヤーダン(BFD)の18番
ヘアウイングダン18番
イワイスーパーカディス
CDCダンの18番
スタックサリー
クリップルダン(オオクマ仕様)
ヘアウイングダン(オオクマ仕様)
ヒラタイマージャー
ムアヘンパラシュート
エルモンイマージャー
アダムスパラシュート
ヘアウイングダンの14番
ノーハックルヘアウイングダン
ライトケイヒルパラシュート
小型のヒラタにはヘアウイングダンが効く

半沈のクリップル、本ベタのヘアウイングダンあるいはオールCDCダン、ヤグラのソラックスダンとかアイカザイムあたりをひと取り揃えておくと良い。



6月
Xカディス
16番のヘアウイングダン
小型ヒラタイマージャー
TMC100に巻いたストレッチボディノーハックルヘアウイングダン
ロングシャンクな10番に巻いたヘアウイングダンTMC5230
12番のエルクヘアカディス
マシュマロアント

なんだかんだで頼りになるXカディスはピーダツ〜ヒキズリ系。


ヒラタカゲロウ系のツルシ系はヒラタイマージャーで。


うちの小さめヘアウイングダンは、クイルボディでソラックスにはダビング材とハックルをぱらり。大型のやつはノーハックルでテイルは獣毛。


マシュマロアントの15番。17番や19番も持っていたい。



7月
エルクヘアカディス
16番のXカディス
エルクヘアカディスの14番
M&Eの12番
ヘアウイングダン
M&D(マシュマロ&ディアヘア)の14番
イワイイワナ的なやつ

エルクヘアカディス


7月でもやっぱり頼りになるんだXカディス。



8月
M&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番。
マシュマロスパイダーのハックル仕立て。TMC212の15番。
マシュマロアントのムネアカスタイル
マシュマロアントの19番
初夏を過ぎたらM&Eの12番なんだ。


マシュマロスパイダーは夏から秋に効く。

マシュマロアントは小さめがよかった8月。

 渋谷氏式のスパイダー。羽ぼうきからのハックル。



9月
M&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番
渋谷氏式のスパイダー
マシュマロスパイダー
パラシュートアント
カーブドシャンク×2色のストレッチボディ×エルクヘア

晩夏から秋まで効いたマシュマロスパイダー。スレた魚にも有効だった。

 
ぶっ壊れることもそこそこあるけど、タイイング しやすいフライなので。初めて買ったハックルの一つがメッツのグリズリーだったんだけど、これが結構このフライのフィットした。

初夏から効くM&E の12番。


ってことで今年効いたフライの一覧でした。
タイイング の参考になりますかね。

ほんとは使ったけど出なかったフライも一緒にまとめたほうがあとあと参考になるのかもですが。


掲載フライは全部過去記事に掲載のものばかりです。
よろしくお願いいたします。←なにを?


過去記事

【釣り】今年印象に残ったフライ(釣れたフライ一覧)2016










フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ