【釣り】今年印象に残ったフライ(釣れたフライ一覧)2016

2016/10/30

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
今年のシーズンもあっという間でした。
歯科医の予約が土曜に重なることもあり釣行回数の伸びなかったシーズン前半、
8月はアブ入りからしばらく釣りから遠ざかって、9月の残暑のころも魚は渋いし
なかなかパッとしない年でした。

と思って記事見返してみたら、まあ、こんなもんじゃないですかね、毎年。
そんな今年の印象に残ったフライです。



大型フライが効きました


この記事でも書いたんですが、
【釣り】ビッグフライへの誘い モンカゲ、カワゲラ、ヒゲナガ…etc.【タイイング】
今年は大型フライが効きましたねー。

シマザキホロードレイク


がっぷり食ってました。ちょうどモンカゲロウがぽつらぽつらハッチしてるときのライズにストライク。

いまは製造中止となってしまったシマザキホローボディツールで作るエクステンドボディ。新潟でもまだ売ってる店があったので、こまめに地方都市の釣具屋回ればまだまだ見つかるんじゃないでしょうか。またはオークションとかでもありそう。

【釣り】自分の中で再評価!シマザキホローボディツール!



スティミュレイター


大型フライの決定版。似てる系のライツロイヤルはあんまり使いこなせてないんですが、スティミュレイターはだんだん使いどころがわかってきました。
がっぷり食ってきた。

黄色っぽいのから

オレンジっぽいのまで。これもだんだんウイングのエルクヘアが抜けてきてますが…。
もうちょっと黒っぽいのも巻き足そうかなと思ってます。

大きいカワゲラがチラチラ飛んでいたら試してみるといいですよ。
あとは山岳渓流で、やたら大きなフライに反応が良いときのローテーションの一つとして。
秋にはバッタの代用としてもいいって聞きますけど、私はそういうふうには使ったことないですね。

ヘアウィングダン


これはオオクママダラカゲロウ用、オオマダラカゲロウ用と巻いてありました。
山岳渓流で大きめなフライが必要なとき代用品にもなります。スティミュレイター切らしたときなど。
大きめのエルクヘアカディス、ヘアウィングダン、スティミュレイター この辺りのローテーションでどうでしょう。


もっと印象に残ったフライ


毛虫フライ

正直言いますと、こんな作り物感たっぷりのフライで釣れるわけないじゃないかと思っていました。

なあ、ビルよ…。ビルって誰よ。

こんな黄緑のスティックなんかで…。



がっぷりですわ。
ビル、すまん。そして、ありがとう。

【釣り】梅雨明け直後、気になる小渓流であのフライが効いた


スパイダー

このブログでも数回記事書いてましたが
使いどころがいまいちわからなかったんですね。

今年の秋はこれ無しでは語れませんよ。


作り方は秋田の名手 渋谷氏より教わったもの

【釣り】秋の小渓流でスパイダーが効いた話

【釣り】羽ぼうきでスパイダーを巻けるか、やってみた

【釣り】フライフィッシングファンミーティング FFFM 2015 イベントレポート渋谷直人さん編

詳しくは記事の方を見てもらいたいんですが、このハリのあるハックルさえ入手できればあとは簡単に巻けるフライなんです。


今年釣れたフライ一覧2016

ってことで、自分のブログ見ながら今年ヒットしたフライをまとめてみましたよ。


3月

小さめクリップルダン


4月 

スタックサリー
イエローサリー
フタバコカゲロウDD
ムアヘンパラシュート


5月

アダムスパラ
マシュマロアント
ライトケイヒルパラ
マシュマロカディス
スタックサリー
クリップルダン
イワイスーパーカディス
Xカディス


6月

イワイスーパーカディス
マシュマロアント
Xカディス
ヘアウイングダン
スティミュレイター
シマザキホローボディドレイク
DD


7月

ヘアウイングダン
エルクエアカディス
地味系パラシュート
毛虫フライ
パラシュートアント
マシュマロアント
CDCカディス
アダムスパラ


8月

パラシュートアント


9月

マシュマロカディス
エルクエアカディス
CDCカディス
マシュマロアント
イワイスーパーカディス
スパイダー



10月

スパイダー
アグリーニンフ


参考になれば。


【関連記事】
【釣り】フライタイイング小ワザ100連発
【釣り】フライタイイング小ワザ100連発その2




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ