【ガーデニング】今年の収穫祭2回目【家庭菜園】

うちの庭、収穫の時期を迎えました。先週に続いて。
きょうは2つうえたうちの落花生、神楽南蛮などを収穫しますよ。


はびこってたイネ科の雑草も一段落。



左から元気な落花生、先週引っこ抜いたけどまた埋め戻した落花生、大きく育った神楽南蛮。

うちの神楽南蛮はもう大きくなりません。原因は土かな。



先週掘った芋、砂を落として新聞紙で包みます。


1ヶ月で糖度が増すっていうので。

しばらく生野菜食ってなかったもので、すっかり野性味あふれるルッコラ。



これも生野菜用のもの。食ったら固かった><

こっちでよく食べられる食用菊「かきのもと」。そろそろ出荷が始まったと聞くがうちのはまだこんな感じ。遅い〜

来週には開くかな。

ほったらかしのイタリアンパセリの脇では

アゲハチョウの幼虫。お隣の山椒の木についていたんでしょう。



はい!落花生!埋め戻し効果はあまりなかったです。もうちょっと実つきがいいのかなときたいしてたんですけども。もう一株あるのでそれに期待。

ってなわけで今日の収穫物


神楽南蛮と金時草

と葉野菜どもと落花生。

早速調理


生落花生は塩ゆでに限りますよねー。

40分煮た結果。
うまい〜!水分が多めが好み。

来年は3本くらい植えようかな。



これ神楽南蛮味噌。

朝飯にも昼の弁当にもこれ。じんわりする辛味が食欲を誘います。




そういや庭発のご飯の友でシソの実のしょうゆ漬けがありましたね。
これも美味しくできたんですよ。写真撮らなかったですけどね。

っていうことでこの日の晩酌。金時草は三杯酢で。なかなか豊か。


パッとしなかった今年の庭ですが、この時期収穫のものはまあまあ良かったですね。






関連記事