【釣り】釣り車を考える軽自動車編

2016/10/27

ランクル 買い物

t f B! P L
オータムジャンボが全ハズレだったため、新車購入計画は白紙に戻ってしまいました。
マツダCX−3とかスバルXVハイブリッドあたりが気になってたんですが。


今所有のランクルへの不満は以下です。

・タイヤが高い、バッテリーが高い、いちいち耐久品が高い。
・古い車への税金が上がった。
・1年車検なのでなかなか貯金が進まない
・シートがヤれてきた
・安全性能が低い ABSくらいは欲しい。できればクルーズコントロールとかアイサイト的なやつとか。
・もうちょい燃費性能あげたいな


ちなみにランクルの気に入っている点

・そうは言っても燃費リッター11km。しかも軽油ですしね。
・ボクシーなスタイリング。ワークホース的な。
・エンジンブレーキの効きがいい
・傷がついても気にせず林道に突っ込んで行けるところ


新しい車に期待するところ

・高速巡行の楽チンさ
・安全性能
・燃費
・AT
・できれば車中泊しやすいとか

ただ、いま大きなローン抱えたくないんですよね。
金が貯まるまで軽自動車でしのぐとかも検討しています。
遠出は妻のプジョー206ワゴンにするとか…(マニュアルだしウインカーやワイパーが逆だし運転しにくいんですよね…けっきょく乗り換えた軽自動車で遠出することになるのではないかな…)


軽自動車という選択

・維持費が安い タイヤなど耐久消費材が安い
・燃費が良い(はず)
・車中泊もできるといいな
・ロッド継いだまま車内に詰めるかな。



おおっとと追記

おおっとすまん!ジムニーは選択肢に入ってません。
ランクルの前は幌のジムニーだったんです。
燃費悪いし、高速巡行苦手だし、そもそもガッタガタの林道を行く機会もめっきり減ったんですよね。ジムニーよりは軽トラの方がいいんじゃないか、ってくらいです。


知り合いの釣り人は
・トヨタ カローラフィールダー
・BMWのワゴン
・レガシー
・フォレスター
・XV
・ゴルフ
・ボルボ
・オデッセイ


見事にクロカン車はおろかSUVもないではないですか。
これも時代なんですかねー。


ってことでN BOX+はどうかしら



190cmの人でも足を伸ばして寝転べる!イエーイ!
ニトリのマットレス、いいね!

そしてバンブーロッド余裕で搭載できますね。
いいじゃん、このツートンカラー!
ツートンカラーは59400円高となります。
え〜!高くない!?

パワフルなのに低燃費。
っていうけど24.4km/l。実質15~20km/lの間くらいか。
もうちょっと期待したいところ。


スズキのエネチャージ搭載車は実質19〜25km/lまで行くといいます。
ハスラーとかのほうがいいんでしょうか。
年に何回するかわからない車中泊にそれほど投資して良いのかということなんですが。


だからなんなんだという記事でした。

考えるのが面倒になってきたので届いたばかりの「新 釣れんボーイ」読んで寝ます。
ひましろ先生はジムニーをローンで購入されたんですね。










フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ