【釣り】今年効いたフライの一覧2018【タイイング】※追記あり

2018/10/06

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
このオフのタイイングのために、今年効いたフライを書き出してみます。
まずは効いたフライの補充から始めれば無駄がないかなと。



どんなフィールド、どんな状況で効いたかは過去記事参照ください。
ではどうぞ!

3月:やはり強いアグリーニンフ

3月に効いたフライ一覧

  • アグリーニンフ

アグリーニンフでしか魚釣っていない3月でした。ミッジがよく効くプールが無ライズで不発だったんでした。そうでした。
このシーズン通しての記録見ると、アグリーニンフは5月と9月以外の月で釣果ありでした。

【釣り】アグリーニンフを正しく巻いてみた。マルチグルー、ニンフ・マテリアル・ブレンダー使って。

4月:メイフライパターンのバリエーション


4月に効いたフライ一覧(下から季節早い順、以降全て)

  • ムアヘンパラシュート
  • オールCDCダン
  • ヘアウイングダン(#14のオオクマ仕様)
  • バックファイヤーダン
  • アグリーニンフ
  • オナシカワゲラフローティングニンフ
  • アダムスパラ
  • ストレッチボディCDCパラシュート(オオクマ仕様)
オオクマのクリップルダンは2バレだったんだった。
というか去年活躍した18番のクリップルダンも今年は不発だったんですねー。
定番のオナシカワゲラパラシュートは今年あまり効かなかったですよね。

CDC使ったフライが印象的でした。

ボディ、ソラックス、レッグ、ウイング全てがCDC。

【釣り】ウイングのCDCを束ねるタイプのオールCDCダン巻いた【タイイング】

【釣り】2色のしましまストレッチボディCDCハックルパラシュート巻いてみた



5月:ムアヘンパラとヘアウイングダンがよく効いた印象


5月に効いたフライ一覧
  • ムアヘンパラシュート
  • ヘアウイングダン(小型のヒラタ系っぽいもの)
  • ビーズヘッド(#12ほんとはビードヘッドっていうべきかな)
  • マシュマロアント
  • イエローサリー
  • バックファイヤーダン(アカマダラ仕様)

記録にはオオクマクリップルでバラし数発とありました。チューニングが必要ですね。
すぐ巻けるムアヘンですけど、消耗も激しいです。
jここぞという時のフライトして一番安定してましたかね。これを基準に戦略立てることが多かったかも。ただパイロットフライトしては浮力の持ちがそれほどよくないんですよね。ライズ狙いの1投めとかにはいいのかもしれませんけれども。



6月:モンカゲもヒゲナガも不発だった今年

6月に効いたフライ一覧

  • ムアヘンパラシュート
  • アダムスパラ(#14か#16くらいの)
  • アグリーニンフ
  • M&Dカディス(マシュマロ&ディアヘア)
  • Xカディス
  • ヘアウイングダン(ヒラタ仕様)
  • イワイスーパーカディス
これがヒラタ系のヘアウイングダン。ハッチマッチャーとして特別秀でてるわけでもないんですが、見やすいよく浮く巻きやすいと都合のいいフライなんですよ。ヘアウイング自体見直しました。このオフは、獣毛をちょっと気にして巻いていきたいかなと。

カディスフライの出番少なかったですが一応これも紹介と。

【釣り】ライズ取りに釣り上がりにと活躍するフライ、イワイスーパーカディスを巻く。

モンカゲ・ヒゲナガの実績があって、当てにしてた川の濁りが取れなかったのが誤算でした。

7月:2種のヘアウイングダンとXカディスが印象的だった

7月に効いたフライ一覧

  • ヘアウイングダン(ストーンフライ仕様)
  • エルクヘアカディス
  • Xカディス
  • アグリーニンフ
  • マシュマロピューパ(#14か#16くらいの)
  • ヘアウイングダン(ヒラタ仕様#16)

【釣り】緊急投稿 地味に効くんだこれ、ヘアウイングダンを巻く【タイイング】



源流にはテイルも獣毛なヘアウイングダン(ストーンフライ仕様)が効きましたし、平地渓流ではクイルボディでハックルフレアさせたテイルのヒラタカゲロウ系仕様のものがよく効きました。

Xカディスは釣り上がりにもライズ取りにも使えるマルチプレイヤー。


8月:もうホッパーが効くなんて

8月に効いたフライ一覧

  • マシュマロホッパー(シナモンの#10)
  • マシュマロアント
  • アグリーニンフ
  • マシュマロクリケット

【釣り】マシュマロホッパーとマシュマロクリケット巻いてみた【タイイング】



盆前からホッパーが効くっていうのは発見でしたね。大発見でしたよ。

9月:増水の日が多く、大き目でよく浮くのが効いた

9月に効いたフライ一覧

  • マシュマロホッパー(食べ頃サイズの#12)
  • ブラックモア
  • アダムスパラ(#12)
  • マシュマロホッパー(シナモンの#10)
  • マシュマロアント

【釣り】夏秋のパイロットフライに最適なブラックモアのタイイング【タイイング】

釣り上がりの釣りばっかりでした。
いつもだとカディスやベイティスも使うんですけどね。
今年は秋雨前線活発だったり台風などで増水気味の日が多かったっていうのもありますね。
おっとっと、今年スパイダーの釣果なかったんですね。
羽ぼうきからハックル取っているんですが、もう良質のがなくなってしまってたんだった。

あと源流域でもバッタ効きましたねー。


まとめ

まとめてて意外だったのが、去年活躍してくれたオドリバエフライ、スパイダーの結果がなかったってことですね。
上記に加えて
  • ミッジ各種
  • オドリバエ
  • ベイティス系のフライ
  • カディス系フライあれこれ
  • クリックルダンの大小
  • ヒゲナガ
  • モンカゲ
  • 半沈系テレストリアル
  • フライングアント


も在庫チェックしといたほうがいいか。
おっし、明日から巻きはじめるか!

※あれこれ追記してました。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ