【釣り】小型ヒラタカゲロウのヘアウイングダンを巻いてみた【タイイング】

2018/10/27

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
今年はバッタの聞いた年であり、その辺りのことはしっかりまとめようかと思っていますが、その裏で、っていうかバッタが効くちょっと前に、ヘアウイングダンがよく効きました。
こういうフライなんですけども、ここまで効くとは思わなかったです。
もしかしたらバッタフライ以上に発信しておきたい情報かもしれませんね。


具体的にどんな感じで効いたのかプレイバック2018

今年狙って使って狙い通りの結果出ました。
ほれ、泣き尺。
実はこの魚の前にフライにゴボッと出て見切ったでかい魚いましたけども。
直後にこの魚でした。

総じて効きました。釣れたってだけではなく内容も良かった。
ってのは、フライにふっと浮かんできてそっと食って底の方に戻るっていうんですか、
ごく自然にフライを食ってきたのが印象的でした。
やっぱこのフライ、効くわ。って。

これです。

何食ってたんかっていうとですね

これね
初夏、蜘蛛の巣によく引っかかってますよね。
そうなったらこのフライの出番。
蜘蛛の巣に引っかかってる状態でもまだいきていますので、たぶんイブニングなのかモーニングなのかまとめてハッチしているんでしょうね。釣りの時、特に虫っ気なくてもヘアウイングダンは効きます。なんでですかね。

巻いていきます

大きなヒラタ系はえるもんがありまして、これは別格としますと
今回巻くのは16番メインで、もしかすると14番も入っていいかな。
最近お気に入り、やっぱりスタンダードフックだぜ。
TMC100BL。


テールはいつもこれ。
ホワイティングのTailing Pack。


普通にテイルつけて、テイル材の下にスレッドを通して浮かせたところで固定。
左右にデバイドなんて無理。

グースバイオット。クイルボディで体節を大切にしたいなと(1年ぶり2回目)。



クイルボディは裏表でフリューが立つか立たないかが設定できますが、今回はフリューを立てる系。つまり体節を明確に表現したいなと。

フライライトのクリームバリアント。

なんかヒラタっぽい

繊維太いし長いしちょっと巻きにくいんだよなー。

ハックルはソラックスにパラリと2回転ほど。
クリーム色。

ウイングのエルクヘア、スタッカーは(どちらかというと)下から叩く派。

ヘアのダウンウイングが模しているのはなんでしょう。
同じようにダウンウイングのフライを見てみると
  • エルクヘアカディス
  • Xカディス
  • ライツロイヤル
  • スティミュレイター
やはり翅の羽ばたきみたいな「動き」かな、と思っています。


とりつけて

カット
いいね、
いーんじゃねーの!

体節できてんじゃねーの!

まきおわりました。


はい!もうできた!ヘアウイングダン。


3本巻いて、さらなる研鑽を

レネハロップのペイルモーニングダンパターンとは

【釣り】Pale Morning Dun編〜 昔上州屋で売ってたレネ・ハロップフライ

昔上州屋で売ってたフライのセットの一つがこのペイルモーニグダン。

あの、さっき知ったんですが、このペイルモーニングダンは小型マダラカゲロウの数種の総称みたいですね。


Pale Morning Dun


このなかのPMD Hairwing Dunは

ほほー



ライトブルーダンなハックルファイバーをテイルに使ってて、左右にデバイドしています。
緻密〜!(どんだけ〜!)


アブドメンはうっすら化繊のファイバー。



とにかくその時期は強く効きました。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ