【釣り】ハゼやサヨリ釣りの合間にソルトウォーターフライフィッシング初釣果

2018/10/08

フライフィッシング

t f B! P L
秋といったらハゼ釣り。
今日はハゼ釣りした後サヨリ釣って、さらにソルトウォーターフライフィッシングで初釣果という盛りだくさんな1日になりました。

9時半頃から釣り始め。さっそくハゼ。ちいせえな。



ハゼは駆け上がりにいます。

 
妻の釣ったクサフグ。こいつらは餌だけでなくフックまでも持って行ってしまう厄介者。

ワタリガニも釣れてきます。
味噌汁に入れればいいダシ出そうですがリリース。


 妻に釣果。


延べ竿でイソメ。

そうなんです。今日は知り合いの釣りのおじさん(早春は餌で渓流、その後フライフィッシング、あとは海釣りという頼りになりすぎるお方)と海釣り。タックルも用意していだたいて、釣りのグランピングってな感じです。
楽すぎる!



ダブルヒットも!



昼休み


お湯沸かしてーの

新潟米の米袋を敷物に。こういうのすぐ手に入るんですか!? 米どころ新潟すげえ!

ミシュランガイドに載った「蔦」の即席麺。
 黒トリュフのオイルとかなかなか意欲的なんですけども、結局即席めんの枠からははみださないですよね。だったらカップヌードルチリトマトヌードル食ったほうがよかったかも!
どんだけ〜!


釣りのおじさん、サヨリ食ったことあるか?と仕込んできたサヨリを唐揚げに。

こんな感じ。

めんつゆとともに。うまい。


まあうまいといえばうまいかな。

午後はウキウキぼらウォッチングタイム。

 からの〜サヨリフィッシング



サヨリでました
  
サヨリの餌はアミ。ってことは

小エビフライで釣れるんじゃないかな

ってことで

防波堤からのソルトウォーターフライフィッシングのスタートだ。


サヨリ、食ってこない(汗)。チャム撒いてもダメ。ならば

防波堤の際はどうでしょうか!?
なんか小さい魚がものすごい群れでうろちょろしていますし。

そして、きましたよ。
アーユークサフグ?



イエスアイアム!

アイアム クサフグ
シュリンプうまいっす。

キールで泳ぐはず。


!?
君、だれ?
※追記181009
メジナのようです。

こいつら全部、防波堤の際にチャム巻いてなんとか釣りました。
垂らし釣りです。ロングキャストしてないしリトリーブもしてません。
ただけっこう突っついてきてましたので、彼らにはフライがちゃんと小エビに見えていたんでしょう。

サヨリはフライを無視。きびしいのう。

これが今日のタックル。9フィート6番。

さより。フライで釣りたかった。

港。再びハゼ釣りへ。

波が低い
何匹かは(イソメと延べ竿で)釣れましたが

え〜!もう日没!?

ちょ、待てよ!

せめて後1匹!
釣れませんでした。


極小シュリンプ

ハゼ釣り用に仕込んだフライ。

アミ(本物)に比べると、アイのあたりが不完全でしたかね。

釣った魚はフリットに


 サヨリ

背中の模様、なにかプリントアウトした柄みたい!

塩胡椒して小麦粉まぶして

揚げて

できたぜ
さらに

ハゼも

揚げてーの

できたよー。
結局これ全部ぺろり。
ハゼの身はふっくらほろほろしてクセがないですね。
それに比べるとサヨリの方は味に少しだけ癖はあるし身の繊細さ的に一歩劣る感じ。


白ワインが欲しくなりました。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ