【釣り】G3ガイドベストとガイドベストが気になってしかたないんですが

2018/11/06

フライフィッシング 情報 買い物

t f B! P L
2018年からシムスのベストはちょっとリニューアルしたんですよね。


G3ガイドベスト気になっています。
最近身内の不幸や業務過多のためなかなか釣りに行ったり毛針巻いたりといった時間が取れず、それでベストのことなんて考えているんでしょうね。

私のフライベスト遍歴


ずっとパタゴニアのメッシュベストが気になっていた20代、リインベストが出た瞬間購入しまして(釣りを始める前)、おってタックルを買ってフライフィッシングに入門したのが26歳の時。えっと1996年のことか。

そのあと出たばっかりのパタゴニア パックベストを購入。
そのあと肩こりが気になって、その辺り改善してそうな斬新なデザインの
リバーマスターベストを購入。

しかし肩こりはイマイチ改善せず、
メッシュマスターIIベストを購入するもこれも今ひとつだったので

今使っているシムス メッシュベストに落ち着いたわけです。
肩こり問題はほぼ解決しました。
そこが改善しない限り、パタゴニアベストには戻れません。

クラシックなベストについて

フィルソンのストラップベストなんかはすごくかっこいいなと思います。パタゴニアの初期のメッシュベストなんかも。ただ、もともと肩こりがひどいし、片付けできないところあるんでなんでも入れっぱなしにできる収納力のあるベストが欲しいんです。
あとフィルソンは水濡れに弱いみたいだし。

最新のカタログから飛び出してきたようなキラッキラなもの、きらいじゃないです。
トレイルランニングの人とか自転車の人とかだって最先端な格好じゃないですか。
釣りだってエクストリームスポーツですよね。効率とかいろいろ考えたら新しいものはやっぱ性能高いに決まってますし。

ベストを雰囲気やファッションで選ぶんだったら、車だってランクルのままで良かったですもんね。いやいやないでしょ。快適さや安全さは新しい車の方が優れてますもん。
って派ですわたし。


それで新しいG3ガイドベストなんですが

お金使うならいつも使うもの、長く使うものに投資するといいっていうじゃないですか。
ウェーダーはせいぜい5年くらいだし。
それに比べるとフィッシングベストはかなり長く使えます。あんまり壊れませんしね。だいたい買い換えるまでですから、これは投資効果ありです。

2018カタログ。

G3ガイドベストは2色展開。渋めです。

樹脂成形のポケットが特徴的。

24ポケットもあるのか。
32,000円。高額だ。安いベスト新品が2着買えるではないか。

昨年モデルとの比較

2017と比べると

ポケットの形状が違います。
価格は30000円ジャスト。

あとポケット数は22と2つ少なめ。


G3出ない方のガイドベストはどうなのよ

なにってこっちは23,000円なんですよ。
樹脂成形でないポケット、リトラクターがぶらつかないように止めておくマグネットがないことが見た目の差異。
ポケット数は26。なん、だと…。

オレンジの効いたカラーも印象的だ。

2017のガイドベストはどうなんだ


これね。
ポケットは24だったんだね。
価格差考えるとこっちでもいい気がしてきました。

ちなみにメッシュベストも進化してた


おいおいおい、ポケットフラップが変わってんじゃん。
ポケット数20。
値段は16,000円。
これ前年モデル。15,600円で、ポケットは19。2018はどこに1つ追加されたんだろう。
ジッパーが一方向からしか開けないこと、背面のポケットの使い勝手が不満点。あともう気持ち収納多いといいんだけどな。

ってことでG3ガイドベストかガイドベストを買う方向で調整してみますが、ウェーダーも買わないといけないので、どっちかのグレード下げたりしないと難しいですね。

ところでうちの庭



この菊はかきのもの。新潟の食用菊の品種。
色が薄い。
もいできた1回目。

もいできた2回目。
最後の収穫プチトマトで作ったポモドーロl
でかいバジルも庭のやつ。

とりあえず庭に鍬入れました。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ