【旅行】佐渡に日帰り茂左衛門さん新そば旅行

2018/11/24

情報 新潟 旅行

t f B! P L
新そば食いたくなって、行ってきました今回佐渡に。
よく行くのは小布施の「せきざわ」さんですが、改めて考えると高速代とガソリン代かかりますし、佐渡に行くのもそれほど大きくは変わらないでしょと。

朝6時のフェリーで。

佐渡の釣り

ちなみに、佐渡は海釣りのポイントが多いのはもちろん、渓流も多いですので釣りにはもってこいですよ。

日帰りで釣りはもったいないので、超早起きして朝6時の船で島に渡り、渓流でイブニングまで粘って、翌日は海釣り楽しんで16時の船で帰るとか。首都圏からでも1泊するだけで楽しめますよ。


世界遺産に選ばれるといいなあ。

よろしく、おけさ丸。

ジュータン席は絨毯。
これに毛布付き。熟睡コース。
アイマスクがあるとなおよし。


帰りはイス席でした。リクライニングするんですけど、ぐっすり寝るならジュータン席がおすすめ。


佐渡汽船の料金



今回は妻と二人。

という場合は4枚綴り回数券からの一等予約がお得。
二等だと、この時期はフェリー大人一人2,380円。フェリーで毛布レンタル1枚100円。
ってことは二人で往復9,920円。

ここで一等回数券だと10,480円(全4回分)。差額は560円。
普通に一等で往復だと3,440円。二人で往復だと13,760円。
ね、回数券お得だよね。


そうこう行ってる間に到着。
通常2時間30分くらいだけど、今日は時化てて10分オーバーで到着。
結構揺れました。

佐渡汽船ターミナルにいい感じのカフェスタンド。

今日のコーヒーはマンデリン。

まずはマーカスのパン屋


おけさ柿で有名な羽茂にお店あります。前は移動販売だったんですが、店舗も構えましたんですね。しかし今日は…

羽茂うみゃあもん祭りやってました。

こちらに!

臨時出店!

おけさ柿の最優秀賞


佐渡の市町村は平成の大合併で一つの「佐渡市」としてまとまって、それに伴ってJAも合併してJA佐渡になったんですが、JA羽茂だけはそこに加わらなかったんですね。
たぶん、この羽茂のおけさ柿だけで十分やっていけるからなんでしょうけれども。

おけさ柿はもともと新潟市秋葉区に八珍柿っていう突然変異で種無しになった渋柿がありまして、山形に行って庄内柿になったあと佐渡に渡ったのがおけさ柿のようです。つまりは八珍柿のクローン。

八珍柿は新潟市の7不思議に数えられており、原木もまだ存在するんだとか。


これが最優秀賞のおけさ柿なのか!

おいしいドーナツ、タガヤス堂


羽茂川に沿って上流側に行くとあります、タガヤス堂。


写真ないけど、揚げたてをゲット。

JA羽茂 大崎支所の向かいです。写っているデミオは今日のレンタカー。

野生のトキ発見


妻が興奮して叫んでたので車止めると

あ、トキですね。
妻は初めてだそうで。私は二度目だ。

50ミリレンズしかないし、マナーとして車の中から撮影だし。無理くり拡大してようやくこのくらい。


佐渡は大佐渡と小佐渡という大きな山の塊を真ん中の国仲平野が繋いでいるスタイルで、
東西に大きな湾があります。
この写真は両津湾の反対側の真野湾。の端っこ。波高し。

季節風が強く吹いて冬っぽい。

波が泡立って波の花ができてました。

カフェのしまふうみ


今回は行かなかったですが、このしまふうみもきになるお店。

佐渡のローソン

佐渡のコンビニはローソンしかないんです。
ってのは、もともとセーブオンしかなかったのが、セーブオンをローソンが買収したもんで。

いよいよ蕎麦 茂左衛門へ


新穂の低山から国仲平野を望む

つきました。2回目の訪問。
前回の訪問は下記記事参照のこと。

【旅行】結婚記念日なので佐渡で蕎麦 茂左衛門(MOZEM)行ってきた


渋すぎる外観

ジャンマルクさんのワインも置いてあるっぽい。

座席

店内の様子



飲み物リスト。

手作りの山葡萄ジュースお湯割り。すげー濃い!

今回は
Bコース(3,500円、前菜、魚料理、天ぷら、蕎麦、デザート)

定番のあご出汁入り卵焼き

醤油も自家製。早速うまいなあ。
写真は露出足りなかった。


どうでもいいけど今日の相棒はα7IIに50ミリマクロと35ミリのツァイス。

マダラとカブとじゃがいもすり流しにヒマラヤの山椒みたいなスパイスの料理だったっけ。タラの火の通り加減が絶妙

自家製すだちジュースお湯割。これも濃い!

天ぷらきました。

かぼちゃ天
ハガツオ天。
分厚い!口の中でほどけていく〜!

アボカドと紫芋。アボカドが強く香ってる!

しいたけとレンコン。

妻のなめこそば。天然佐渡なめこ。でかい。きのこを冷凍して料理に使うと細胞が壊れやすくなって出汁がよく出る。つまり、ナメコの味が濃い!

これは佐渡のそばの定番のぶっかけそば。あご出汁のつゆをぶっかけて食います。

ぶっかけた!

七味をオン!

なめこ蕎麦もちょっともらって。味が濃いなあ。

さつまいもデザート。


そして

アケビ酢の仕込み!
ほほー!甘酸っぱい香り。

こっちは柿酢
今年仕込み。もうこんな汁出てる。

こちら2年目。
夏前に冷蔵庫へ移したとのこと

こっちはキウイ酢。皮むいて仕込むのだそう。

加茂湖でパチリ。
よくわからないですけど平野の向こうは金北山かな。朝うっすら雪積もってましたよ。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ