【釣り】2017年に効いたフライ一覧。気になったので調べてみた【タイイング】

2018/11/28

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
こないだの今年効いたフライ一覧2018がかなり閲覧数を集めました。
自分が欲しい記事だったので、それなりに伸びるのかなとは思っていましたけれども。
まさかこれほどとは。
2017もフライがバッチリ当たった釣行多かったですし、今年使わなかったフライでも釣果出してましたね。去年と今年を合わせてみると何か発見もあるかなとまとめてみます。
ちなみにこれ以前のまとめ記事は作る予定はありません。

【釣り】今年効いたフライの一覧2018【タイイング】※追記あり

3月:ミッジが効くときはミッジ(当たり前)

3月に効いたフライ一覧(例によって順番は下の方が季節早い)


  • カワゲラパラシュート
  • ミッジパラシュート(#20くらい?)
  • ミッジピューパ
  • PSN(ピカイチシンプルニンフ ビーズヘッド#12のトレーラーとして)
  • シャック付きミッジ

この年はまとまったライズをミッジングで楽しめたのでした。
シャック付きミッジ。

【釣り】僕らの解禁ストーリー2017 ミッジングで解禁


4月:クリップルダンが効いていた

4月に効いたフライ一覧

  • エルモンバックファイヤーダン
  • ムアヘンパラ
  • スパークルカディスピューパ
  • クリップルダン#16くらい?
  • アダムスパラシュート
  • カワゲラパラシュート#18
  • カワゲラ#12(合わせ切れ&フック折れ)
やっぱりアダムスパラ。

【釣り】小渓流でネイティブヤマメ、ワイルドイワナ

5月:これといった決め手に欠いた感あり

5月に効いたフライ一覧

  • ガガパラ
  • ムアヘンパラシュート
  • CDCダン
  • ヘアウイングダン
  • スティミュレイター(アワセ切れ)
  • アダムスパラ#16
  • クイルボディパラシュート(#16?)
スティミュレイターはフックが折れてしまいました。
カワゲラが食われている感じ。



6月:フライチョイスの百花繚乱

6月に効いたフライ一覧

  • ムアヘンパラシュート
  • オドリバエ
  • イエローサリー
  • ヘアウイングダン(テールも獣毛なストンフライ模したもの)
  • マシュマロアント
  • イワイスーパーカディス
  • スティミュレイター
  • アダムスパラ
  • ヘアウイングダン(オオクマ仕様)
  • ストレッチボディエルモン
  • アグリーニンフ
  • クリップルダン#18
  • M&D(マシュマロ&ディアヘア)
  • ヒゲナガマシュマロピューパ
結構な種類を使い倒したんですね。
モンカゲが効いたのは2016だったです。

!?
こ、これは!


ヒゲナガマシュマロピューパきた!

7月:オドリバエが効いた月だった

7月に効いたフライ
  • マシュマロアント
  • プードルアント
  • EZボディアント
  • オドリバエ
  • テレストリアルバリアント
  • ムアヘンパラシュート
  • ダスティバグ
こんどはお腹に白線オドリバエ。

8月:ライツロイヤルは秋バッタを暗示させた

8月に効いたフライ
  • プードルアント
  • ライツロイヤル
  • マシュマロアント
急遽巻き足したプードルアントで(スレがかり)。


9月:パイロットフライからマッチハッチャーまで幅広

9月に効いたフライ
  • スパイダー
  • バックファイヤーダン
  • DD(クイルボディ)
  • アダムスパラ
  • Xカディス
  • イワイスーパーカディス
  • クリップルダン#18
  • ライツロイヤル
  • イワイイワナ
  • プードルアント
スパイダー。正確にはシブヤ式スパイダー。シブヤってあの秋田の渋谷直人さん。

羽ぼうきハックルのやつです。

【釣り】秋の底石ぬるぬる川はスパイダーが効いた

はあはあ、まとめるのけっこう疲れました。

ただ2018に効いたフライと被っているものもあり、違っているものもあり。この辺は定点観測してより定番の精度を高めていきたいですね。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ