【釣り】10万円あったらどう使う?2018ウェーダー選び【買い物】

2018/11/11

フライフィッシング 買い物

t f B! P L
2018シーズンで水漏れがひどくなったシムスのG3ウェーダー(2014年購入)ですがなぜか水漏れが改善したような感じです。
とはいえ新たなウェーダーを購入しなくてはならないのは確実なので、いま何を購入すべきが迷っています。
まあ好きなの買えばいいじゃんって話なんですけども。



G4欲しいな。

ウェーダーに求めるもの

・とりあえずゴアテックスがいいな。となるとパタゴニアやリトルプレゼンツではだめか。
・丈夫な方がいい。耐久性の高いの。
・フロントジップであるとなお良い。
・お求めやすい価格だとなお良い。
・価格と耐久性なら耐久性の方を優先したい。
・安いの2つ買うとかはなんか性に合わなそうな気がしている。


現在の心境

・ウェーダーを購入しようと思ってる。
・10万円は用意できるような気がする。
・パーマーク(長岡のプロショップ)の新年セールで買おうと思っている。(最低でも10%割引。くじ運次第で50%OFFもありうるですよ)。
・いままで10%のくじしか引いたことない。
・ウェーディングシューズがぶっ壊れてしまった(コンターラインWD)
・とはいえ呼びのウェーディングブーツはとりあえずある(コーカーズのデビルズキャニオン)
・シムスのメッシュベストを使っているが、もうちょっと使い勝手のいいベストが欲しい。


アドバイスもろもろ

パーマーク店員N氏

「商売的にはソコソコのウェーダーをそこそこの頻度でしっかり買い換えてもらうのがいいんだけど、個人的な意見を言うとしっかりしたのを修繕しながら少しでも長く使うのがオススメかな。シムスの修理サーブスをうまく利用したりして」
なるほど。3年使った私のG3は修理不能でアメリカから戻ってきたけど、1年目とか2年目で修繕してもらえればもっと長く使えたのかもしれませんね。

群馬の先輩S氏(自身はG4 PRO ZIPを履く)

「君は、すでにいいものを知ってしまっている。これを下げてしまっても絶対に不満が出るだろう。いいのを買うのをオススメするよ」
ですよねー、わかります。

新潟フライフィッシング友の会副会長

「10万あるならば、G3の買い換えでいいんじゃないか。余った金でベスト買ったり、竿の頭金にするのがいいだろう。」
うーん、至極真っ当な意見。妻もだいたい同じ意見。


ちなみにG3ガイドストッキングフットとは

68,000円。
上の方の色の薄いのが3レイヤーゴアテックス。濃い色は新型4レイヤーゴアテックス
うーん、なかなかいいよね。ただケツのあたりは3レイヤーなんだ。


今回の台風の目、G4Zストッキングフットとは


脱ぎ履きしやすいフロントジップは寒い時や雨の日の小用で超便利。
ケツのあたりまで5レイヤー。上は3レイヤー。
106,000円。ぶっとび〜!

G4PRO ストッキングフットとは

G4Zに比べるとベルト位置が低いような。
ケツのあたりまで5レイヤー。上は3レイヤーはG4Zと同じ。
93,000円。

G3買った場合のお釣りでベストを買うとか

G3ガイドベストは23,000円。
お釣りが来ますよ。パタゴニアのハイブリッドベスト13,500円も一緒に買っちゃいますか(それは少し足りん)。

ウェーディングシューズはどうなんだ

2018のニューモデルのG3ガイドブーツは32,000円。
10万円じゃ少し足りないが、新年セールで10%オフだと買えちゃいそう。
今回買うなら丈夫なやつがいいな。デビルズキャニオンより重いのなんてなかなかないだろうし。まあシムスじゃなくってもパタでもFoxFireでもいいんだけど。
シムスヘッドウォーターブーツなら25,000円なのね(写真なし)。なかなか良さそう。
水抜けはいい方がいいです。


あと竿の頭金って案もあったな。
Epicの7フィート3番のファストグラスね。7万くらいじゃなかった?
ちゃんとした釣り道具って高いよね。

で、結局ぜんっぜん決められません。あと1ヶ月半あるからじっくり考えてみますね。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ