【買い物】Apple Watch買ったので開封の儀からの釣り人にとってのスマートウォッチとは【情報】

2020/01/26

情報 買い物

t f B! P L
Apple Storeで3万円以上の買い物の分割払いが無金利だっていうキャンペーン(オリコローン)があったので乗っかって購入しました。
とはいえ安くない買い物でした。ほんとにこれはいい買い物なのだったのでしょうか。

釣り人目線で検証してみましょう。

Apple Watch開封の儀

細長い箱が届きました。

白い箱が

Apple Watchである。シリーズ5である。



この演出がアップルクオリティ。
アガってキタァー!


シンプルな説明書。

本体出てきた。
ガーミンとかスントとかのスマートウォッチは円形。そっちの方がアウトドアっぽいかなあ。この角丸な四角。ジョナサン・アイブっていうよりはマーク・ニューソンの影響が大きいような感じがしますし、デジタルクラウンっていう存在も特徴的。
個人的にはこの形状がそれほどピンとこなかったんですよね。

ジョナサン・アイヴが答えた「アップルのデザイン」:そのルーツからApple Watchに至るまで #WXD


でもまあ他のスマートウォッチにない特徴ってとは、個性ですよね。

iPhoneとペアリングの設定。

『2019夏改良』AUNEOS Apple Watch Series4 フィルム 44mm「独創位置付け設計」 今夏最先端TPU材 3D全面保護 アップルウォッチ4 フィルム 隅浮き防止 滑り心地抜群 気泡レス 極薄 指紋対策 高光沢 キズ修復 Apple Watch フィルム (44mm,5枚入り)AUNEOS

表面保護するフィルム。いろいろ検索してこれが一番評判が良かった。
酔っ払ってるとかなり失敗しがちなので、素面の時にどうぞ。
三回失敗して四回目に成功するも端っこからはげてきたので捨てた。




spigenのRUGGED ARMOR PRO


Apple WatchをGショック化するやつ。



しっかり感あり。




装着〜!
してみた〜!
Gショックっぽい〜。

Apple Watch買って便利なこと

通知

そうですね、一番便利だったと感じるのは「通知」でしょうか。
基本的にApple WatchはiPhoneの出張機関が腕についているようなもの。
ぴろんぴろんくるアプリの通知がApple Watchで確認できます。
いちいちスマホ見て確認する必要がないです。つまりスマホ触る時間が減る。
スマホ触ってると、ついついニュースアプリとかSNSとかチェックしたりしてしまいますが、そんなのは空いた時間にまとまってすればいいんですよ。
スマホばかり見てる大人、カッコワルイ。だいいち時間がもったいない。スマホは時間泥棒なんだ。


Paypayで支払い(コンビニ)

これいつも使ってる文字盤は情報量の多い「インフォグラフ」なんですけども、
左下はPaypayを設定しています。

スマホを鞄から出さなくても、Paypayアプリ立ち上げてバーコード出せばコンビニなどで決済が完了できます。セルラーモデルならスマホが近くになくとも決済できます。GPSモデルの場合は近くにスマホがないとだめですけども。それでも起動が早くて重宝します。これも超便利。

お店のバーコード読み込む場合はカメラが必要なのでスマホの出番なんですが、Paypay払いのほとんどはコンビニなんで。Apple Watchの画面で済んじゃうのは地味ながらほんと便利。

Nike Run Clubでランニング

私は冬から春にかけてジョギングしています。
主に正月太り解消のため、それから春からのシーズンのための体力づくり。
とある日の昼休み。じゃあちょっくら走ってきますか。

はあはあはあ。走ってきました。9分くらい。
このアプリは、スマホなしでもApple Watch単体で動きます(後から同期するかたち)。

写真アプリ

お気に入りの写真を転送しとこう。


Suica

私は滅多に電車に乗らないのですが、電車に乗る人はSuicaが便利でしょう。


ヤマレコ

マップ転送できます。登山地図アプリのなかでApple Watchに対応しているのはヤマレコのみ。

メッセージ

妻とのやりとりがほとんどですが、音声認識がけっこう使えます。
妻もApple Watch買えばトランシーバが使えるんだけどなー。


SerfTide

潮見表は海釣りの時に役立つでしょう。
潮見表のアプリは何種類かあり。

文字盤どうするか

こういうシンプルなのもいいのですが、個人的に時計は針を読み取るよりはデジタルに慣れきってちゃっているんですよね。

時計が確認しやすいですが、天気概況は常に見えてなくともいいかな。


結局インフォグラフに。
外側左上から時計回りで
  • 気温
  • 日時
  • Nike Run Club
  • Paypay


内側上から時計回りで
  • デジタル表示
  • 降水確率
  • メッセージ
  • リマインダー

今は色がついているけど
慣れてきたらもうちょっと色数抑えて情報量少なくした方がスマートかなあ。


Apple Watchは時間がわかる

CMでもやってますけども。しばらく腕時計してなかったもんで、もっぱらスマホで時間確認してました。源流の釣りの時なんてミラーレス一眼の時計機能で時間確認したことも。いろいろおかしいですよね。腕に時間を示すものがついているってのは、ほんと改めて便利。こういう小さなことでスマホをチラッとか見る行為はカッコワルイ!


Macのロック解除ができる

んですよ。Apple Watchしてると。地味に便利。


スマホを探せる

スマホ探す機能も何回か使ってます。





まとめ的な

使ってるスマホがiPhoneならApple Watchを、Androidの人はWearOS by Google搭載スマートウォッチがいいようです。

私は迷わずApple Watch。そもそも1992年(大学の卒論執筆の時)からずっとアップルファンだったし。それで、買って良かったかっていうと、それはもちろん買って良かったです。ただ私の使い方だと併売されてるシリーズ3でも良かったんじゃないかなともちょっと思ったり。

Apple Watch単体で動くアプリがもうちょい増えるといいかなあ。


いままで屋外で時刻を確認するのにスマホ出したりとか、デジカメの時間設定で時を確認していたので、単純に時計が腕についてるってのが超便利です(あたりまえ)。
釣り人的な視点が少なくてすみません。でも、いいっすよ、スマートウォッチ。


※追記200127
  • Apple Watchを所有している人4人に尋ねたら、概ね満足度高めだった。
  • 家庭にスマート家電など入れている人は、Apple Watchからエアコンのオンオフとか家の鍵とかコントロールできる。
  • ワシももうアラフィフ。こういうデジタル機器に好奇心が向いているような人でありたい。人がボケるというのは記憶力ではなく、好奇心がなくなることをいうのだ。って文章を読んだのです。まだまだ人類はテクノロジーによって快適に過ごすことができると信じます。
 



確かアマゾンで購入してもアップルケアがつけられるようになったんだよね。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ