【釣り】僕らの解禁ストーリー2020【釣行記】

2020/03/08

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
2020年3月8日、ようやく解禁しました。

ちなみに土曜日何してたかって言うとですね

朝5時から下剤を飲んでました



5時起きでこれを希釈しながら3時間で飲み干せって。
土曜は大腸内視鏡検査でした。




実は結婚する前に下血がありまして、調べてみたらでかいポリープ(1.5センチ)があったんですよね。すぐ切除しましたけど。
その2年後にも5ミリくらいのポリープが見つかってすぐ切除。
もしかしてポリープができやすい家系!?

ところが結婚してから今日を含めて2度検査しましたけどポリープなし。
医者からは次は5年後くらいでいいよと。
そういやピロリ菌も退治したし、寝る前にヨーグルトを食ってたから腸内環境改善したのかな。


リベンジ当日は

あんまり朝早く行っても活性低いかもだし、朝飯食ってからスタートしますか。
6時半起床で8時出発くらいで。

目的の川は先行者なし。停まってる車は全部撮り鉄の方々。
ようし、いくぞー。

私の解禁

入渓して、釣れる気配はビンビンしてるんですが、なかなか反応がないなと思っていたところ、ここにいなければもう出ないだろってポイントに対して、流したフライに魚がゆっくり出てきて、
それをピシッと合わせて

って普通の状況ですよね。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
5ヶ月の間、夜も寝ないで昼寝して待ってたゼェ!(←これは嘘)
ああいいパーマークだなあ。

フライをがっぷり

ちいせえな

美しい尾びれをしている。

ハイビズオナシカワゲラパラシュート TMC100SP-BL#16。

そこそこ深みがあって少々長めなラン。


雪椿。
花びらがハラハラ散るのがサザンカで、ポトリと花ごと落ちるのがツバキなのだ。

妻も解禁だ

なんか、でかくね?
7寸くらいありますかね。おめでとう妻。


さらに続きます。
完璧に流してるのに何回か見切られたり、水面下をフライの下をつつーとついてくるけど食わないとかありましたね。フライがいまいち合ってないのかな。

なんて思っていたらきましたね。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」(二回目)。

この写真左下の枝見たいのが川から突き出しているところ

右奥に流して左へ流れて行ったその刹那出た。

ハイビズオナシカワゲラパラシュート
特にこの川で使いパラシュートフライはハイビズ以外使いたくない。

また雪椿
だんだんとフライを見切ってくる魚が出てきました。

水温は7.3℃。ただ思ったより冷たく感じますね。足の指がジンジン冷えてきてます。

昼飯のパン。

今日のカワゲラ


使ってるフライは16番なんだけど、あれ!?このカワゲラもうちょい小さいな。
18番から20番くらいか。
けっこうな数が倒木や護岸脇で飛んでいたんだけども、こいつかー。


全体的に黒いし小さい。翅はやや茶色がかったシルバー系。
見切られる原因は使ってるフライが大きかったからかな。

川を変えよう

先行者いないみたいだから入渓してみた。
すると結構反応あり。いい感じのプールからは3匹くらいついてる感。
そんな時妻の竿が曲がって
妻がすぐになんか小さいの釣ってた!


俺もヤマメ

白砂のゆったりした流れのランにて。

なんとかこのフライで通したけど、
もうちょっと翅4枚パタパタしてる感じのやつとかも巻き足さないと。
カワゲラシーズンが終わらないうちに巻いて試してみないと!


今日はこういうザワザワした流れでは出が悪かった。


なんか14時過ぎから急に活性が下がったみたいでした。
さては昼過ぎから雪解け水が川に流入してきて水温下がって活性も下がってしまったか。確かに谷筋では結構ひんやりした風が吹いてきてましたしね。
冷蔵庫の中にいるみたいな空気。


いやあなんとか解禁しましたなー(妻共々)ああよかった。
とはいえ、カワゲラパラシュートの小さいやつとか、4枚の羽を広げたようなパターンもまかないとだ。

あ、あと今日のロッドは3番のグラスロッドEpicだったんですけど
妻も私も4番ラインでした。特に私のは3M JストリームDTTだからさらに0.5番手重いやつ。全く違和感なく普通に使えました。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ