【釣り】酷い解禁日だったし解禁しなかった

2020/03/01

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
新潟県は3月1日が解禁日。
こないだ下見の時に魚影をたんまり確認した川へいけばさっくり解禁できそうと
行ってきたのですが。

酷い1日になりました。

去年の解禁日は良かったんですよ。はい。


この川の1月26日を見てほしい

下見に行ったのは1月26日。
雪もなく日差しがさしています。
魚影が確認できます。ライズしてるし。

その下流も

わかりにくいですけどたくさんいるの見えますか。
50匹はいるんじゃないかなあ。
ってことで解禁はこの日でサクッと釣ろうということになったんですね。私たち夫婦のなかで。

早起きした



4時半起床。

モンベルのウールの下着。
その上にパタゴニアのR1プルオーバー(サイズがきつい。今の俺ではMなのだ)
さらにパタゴニアのダウンセーター。
着替え中の写真。6時10分。
既に3台の車が止まっています。


最重要ポイントの堰堤下には餌師が粘っていたので
そのちょっとしたから入って釣り上がります。
ここが
ここなんですが(写真は1/26)。
今日は全く魚影が確認できん!こんなことあるの?
餌師が2名いる堰堤下にわたしらもお邪魔させてもらってニンフ流しますが全く反応なし。
一回、「もや」っていう反応があったんですがこれはアタリなのか根掛かりなのか。

別のポイント見に行ってもさっぱりで、また同じポイントに戻ったらさっきの餌師たちが集まっているので顔出して話を聞いてみたところ

2月の中旬ころその辺りのポイントでポツポツ釣りしてたらしいと(4人くらい?)。
密漁じゃねーか。


私たちの釣りした数時間後、知人も川に入ったのですが魚影確認できず。
堰堤上でポツポツ釣れたみたいですね。
その知人の情報収集では

密漁者は4人パーティーらしい。
釣りだけでここまで根こそぎ魚を持っていけるものなのか。
何回も入ったのか、毒流したり電気使ったりしたのか。そこまでの魚影の少なさ。
この知人も2月の中頃?に魚影を多く確認していたそうです。

とのこと。
なんとなくさ、漁協はどこの誰だかだいたいわかってるんじゃないかな。

これもう犯罪行為ですからね。現行犯でないといけないのだろうか。
来年の禁漁期は怪しい車のナンバーなど撮影していこう。
首を洗ってまっていろ密猟者め!


さらに4河川はしご

妻はこの川で離脱。
私は北へ向かって人気のない川へ。

車が止まっているけど、車中で寝てるみたい。
  • 釣りが終わって一休みなのか
  • 釣りする前にうっかり寝てしまったのか。

40分くらい釣り上がったら足跡。魚の反応なし。
前者だった。

次は竿抜ポイント

竿抜しがちな秘密のポイントへ。
一投目でいきなりフッキング&手元でバラシ。小ヤマメだった。
ちょっと強引にランディングしすぎたかな。

定番のオナシカワゲラパラシュートでした。
さらに釣り上がるも反応なし。
帰ろうとしたら釣りの年券が無くなっているではないですか。
探しに戻ったら見つかったけれども。
危ういな。

さらに実績のある川へ

足跡がありましたけど、これがフライマンでドライしかしていないならワンチャンあるかも。
この川は全体に浅くてニンフ向けのポイントは少なめなんだよなー。
ってとこでアタリー!
背中のランディングネット探してもたもたしてたら手元でバラシ。

アグリーニンフの#16。
さっき釣り券落としたりしてたんで、ランディングネットも落としたのかと思っちゃいました。がっくり。

今日のロッドはスコットのGの4番8フィートジャパンスペシャルだったんですが、グラスだったらバレなかったのかなぁ〜(汗


このあと別の川の下流部に竿を出すも反応なくて納竿。

ボウズの解禁は久しぶりだ。
いろいろ胸糞悪い日になってしまったな。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ