【釣り】桜の開花も早めっていうので早めにミドリカワゲラのスタックサリーを巻いてみた【タイイング 】

2020/03/23

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
桜の開花も軒並み早めな今年。いつもより暖かい春です。
ってことはミドリカワゲラのハッチも早くなる可能性おあるかなってことで
巻きましたスタックサリーのイエローを。

ちなみにスタックサリーはティムコのカタログで2011年の段階でカタログ落ちしてましたが、2008年あたりは少なくとも掲載されてたと思います。
その時のボディ材はおそらくシルクダブ。
完成フライのウインフィールドでもすでに取り扱い無くなってました

ってことはですよ、よのなかスタックサリーを知らん人が増えているんですかね。
シンプルアンドエフェクティブなシマザキフライ(島崎憲司郎さん発案のフライ)のひとつなんですよ。

日本海側の川とカワゲラ

こっちの春先はコカゲロウとかはあんまり見かけなくて、ミッジまじりのカワゲラって感じ。GWだとミドリカワゲラも混ざってくる。その時は極小カディスなんかもハッチする。
ヒゲナガやモンカゲの出るフィールドが少なくて、これって積雪の多い地域ならではの生物そうなのかなって最近思う。
そういやヒラタカゲロウも初夏からしばらく続くし。

どっかにそういう資料ないもんかなあ。
まあとにかくオナシカワゲラ、クロカワゲラ、ミドリカワゲラなんかは、こっちのほうでは思ったより喰われているように感じています。

エビデンス欲しいな。ここは。


じゃあ巻いていきましょう

レッツ・エンジョイ・タイイング〜!
前も同じような記事書いてました。
TMC2488の#16。#14を切らしてしまってました。

ちなみにオリジナルは
TMC2488の#14か#16。
ボディカラーはブラウン、イエロー、グリーン。

グリーン!?こっちで黄緑色のミドリカワゲラって見たことないんだよなあ!
ひとまずイエロー系で。


ハックルは単色系がいい。クリーム。ちょうど#16番あたりが枯渇してる。買わないといけないな。

ウイングはエアロドライウイングのクリアーもいいけど、今回はヴェインファイバーのライトダン。

ほぐして

V字に装着して

ハックルの長さはちょい短めが良い。
ウイングの後ろに三回、前に二回。これが基本なり。

はい!もうできた!スタックサリーが!
ボディ材はフライライトのゴールデンイエロー。ちょっとくすんでいるかな。

さらに

こっちのボディ材はストレッチボディのガガンボイエロー。水に濡れても発色をキープする。
ジタバタ系カワゲラフライ。

こうみると、断然ストレッチボディの方(向かって左)がいいな。

うちのあけび も開花してた。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ