【釣り】春のベストはシムスのメッシュベストに戻そう【小ネタ】

2020/03/07

フライフィッシング 情報

t f B! P L
解禁日に解禁しなかったワイ、今週仕事もバタバタ続きで落ち着かない日々でした。
ってことは関係ないのですが、夏から使っていたPatagoniaのハイブリッド・パック・ベストからもとのシムス メッシュベスト(現行モデルはHeadwaters pro Fishing Vest。ロッドホルダーがついたりポケットのフラップ形状が進化しています)に戻すことにしました。

夏になるまではもう少し収納力が必要だ。

【釣り】Patagonia ハイブリッド・パック・ベストUSモデル買った【買い物】

ティペット入れるポケットがいい

シムスのメッシュベストはいくつか惜しいところがありながらもお気に入り。

あらためて、このポケットが使いやすいと思って。

何気にお気に入りポイント。
Patagonia ハイブリッド・パック・ベストには自作したティペットホルダーをつけていたんですが、
意外と顔に近い場所にあって、老眼が進んできた私には近すぎるんですよ。
シムスのメッシュベストはティペットそのまま入れとくポケットがあるので先の問題は起こらないのです。なんならティペット丸ごとポケットから出して使えばよいのですし。

フォーセップについて





これについてはパタゴニアの方が優れています。全モデルでフォーセップをとめるところがついていますから。

そのほか

フライボックスを入れるポケットは多め(ハイブリッド・パック・ベストと比べて)。というか縦ポケットなベストはどうしても横ポケットよりも収納を割り切らなくてはならなくなりがち。

ただ横ポケットのジッパー、上位モデルみたいにダブルで開くやつにしてほしい。

フライピットはやっぱり便利で

たぶん明日使うフライはここだけで済む気がします。

右下二つのポケットはフロータント類

左下二つのポケットはニンフ使うときのあれこれ。

ただこのフラップが閉まってないことがあって、いくつか物をなくしたなあ。
フラップが短いのか?ベロクロの問題か?

長尺ものもOK

ハイブリッド・パック・ベストだとなかなか難しかった長尺ものの収納。

水温計もOK

フライ回収棒もOK
横ポケットの裏ポケット、これ割と大事だなあ。自分にとって。

予備ティペット入れも充実

ここも何気に嬉しい収納。
左右で4つの
ポケットは基本予備ティペット。

リーダーワレット。

背面ポケットについては不満ばかりですが、もう当てにしないことにします。
もうちょっとペットボトルが取り出しやすいのいいんだよなー。

しかしペットボトルは腰に装着するホルダーをウェーダーにつけているのでまあいいか。

やはり使い慣れてるってのは大事だなー。
これより収納少ないのも(夏までは)困るし、また収納多くても重くなっちゃたりするのも嫌だし、この辺りがベストなバランスなのかもしれないな。


おまけ


元旦に羽化してしまったキアゲハ。
庭のサツマイモも茎で蛹化してしまった危ういやつ。
庭の片付けの時に発見して保護。
それがリビングに置いていたらどんどん出来上がってしまってたんですね。
どうやら積算温度で羽化するみたいで。

【ガーデニング】元日にキアゲハが羽化してしまった話【新潟】

ずっと元気にしてたんですが、2ヶ月ちょっとすぎた今朝ほど動かなくなっていました。

イタリアンパセリについていた幼虫の駆除漏れが蛹化してから羽化したもの。

ふさふさしていました。
だいぶ長生きしたね。
餌は毎日大塚製薬のボディメンテをやってました。乳酸菌が効いたのかな。

亡くなる命があれば生まれる命もあります。

キアゲハを庭に埋葬した後見つけたカマキリの卵鞘。


ちょっと小ぶりだけど、この形状はおそらくオオカマキリ 。

うちの庭でも小さな命のサイクルは回っています。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ