【釣り】今日はニンフでもドライでも出た小渓流。いかにも新潟の3月の釣り【釣行記】

2020/03/29

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
新潟でも20度を記録するなどかなり暖かかった金曜、冷えて雨が降った土曜。そしてさらに雨が降って冷え込んだ日曜。
長野福島あたりは雪積もってましたからね。
そんな中でも可愛らしいパーマークのヤマメが出ました。

新型コロナ関係ない(そして誰とも濃厚接触しない)1日でした。

朝起きたら3℃


寒くて二度寝してました。
なんか全く気分上がらないまま朝食をとり、10字30分ころにのそのそと出発。

中流域でライズでもないかなあなんて川チェックして、水も多いし秋口ならなんかいいことあるのかもなあ。なんて思ってから目当ての川へ移動。

車が停まってる(撮り鉄の可能性もあるが…)ので、また移動。
誰もいない川へ。


アグリーニンフ

川へ降りるといきなり実績のあるポイント。
いつも4匹くらいついているんですよね。今日も川底の白砂の上をチョロチョロする魚影が。2匹、いやー3匹はいるかな。

底にべったりなのでニンフでトライだ。

よいしょっと一投目、いきなりいいポイントに入った。すこしだけ強めの流れ、その脇のすこし緩いところ。浮き下は1メートルちょい。
インジケーターの動きが止まるやイナやスルッと水中に没したので合わせると
小気味いいバイブレーション。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

一投目で、今年初のニンフの釣果。


可愛らしいパーマーク。

アグリーニンフの16番。これぞ定番。平水なら16番で。ウェイトはシャンク幅みっちり巻いてあります。
TMC2488H。
ああ、やっときたか。安心したー!

もうこれでかなりの満足感でしたが、上流のの退渓ポイントまでまだ距離ありますんで、もうちょい楽しみましょう。
この後ニンフを数回流すとインジケーターに割り良い型がアタック。その後ニンフを3投して反応がないのでドライにチェンジ。反応ないのでそのまま釣り上がります。


ドライでもでるよ



これまた色白ヤマメちゃん。いかにもこの川の個体。

いつものアレだ。
オナシカワゲラパラシュート半沈。

わかりにくいけど水温7.4℃。気温下りちょっと高いくらい。よって安定してます。増水もないし雨の影響とはほとんどなかったんだなあ。

やや緩めなところから。



また可愛らしい個体。
パーマークが小さい!

いつもの

ここ絶対いるよね。
流心脇からゆっくり食ってきた。

この川の個体ってこういうパーマークだけだったっけ?

色白で丸いパーマーク。


瀬に入ってて、怪しみながら鋭く食ってきた。

やっぱりこれ。

今日のラストはこちら。

よく覚えてないけど緩いところから出てきたんだっけなあ。

これだよね。見切られることもそこそこあったけども。

フライボックス不要で、全部ここで、というか2つのフライでしか釣ってないし。

2時間半くらいだったけど、楽しめました。
しかし虫っ気なかったなー。

今宵の調理担当は俺

釣りと全然関係ないんですが、久しぶりに作ります。チキンティッカマサラ。

エシャロットが入手できずアサツキで代用。

鶏胸肉を4センチ角にカットしたら

スパイスまみれにしてから

熱々のフライパンで両面あぶって(焦げ目をつける目的。火を通すわけではない)

エシャロット代りのアサツキ、刻みニンニク刻み生姜とを炒めて
ここにトマトピューレとクミン&コリアンダーシードをゴリゴリ潰したのを加えて。
火を止めてヨーグルト入れて塩胡椒で味を整えてから

全部アイラップに突っ込んで60度120分低音調理器へドボン。



はい!もうできた!チキンティッカマサラが!
年越しの庭のパクチーをトッピング!

カレー粉入れすぎたのかけっこう辛い。ご飯も投入した。

鶏ハムもうまくできました。


次の釣行はもう4月か。山形でも行くかな!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ