【料理】書籍「家庭の低温調理」のチキンティッカマサラ作ってみた

2019/05/03

簡単おつまみ 作ってみた 調味料

t f B! P L
低温調理器買ってからだいたい鶏ハムしか作ってなかったんですが、

このたび「家庭の低温調理」って書籍を買ったので、さっそく作ってみました。
チキンティッカマサラを






同じシリーズのCooking for Geeksもいいっすよ。


早速調理スタート!

レッツ・エンジョイ・クッキング〜

チキンティッカはスパイス入りヨーグルトに漬け込んだ骨なし鶏肉をタンドール窯で焼いたインド料理ですが、実はかなりイギリス人の感性の影響を受けているんだとか。
今回はこれを低温調理器で作ってみます。


カレー粉と塩を混ぜ込んで

ぶっ叩いた鶏胸肉を4センチ角に切って

スパイスとなじませて

ニンニクエシャロット生姜を
刻んでおきます。

肉の処理

油敷いたフライパンで、1分くらい鶏肉を焼いて上面と下面に焦げ目をつけます。


トマトピューレの代わりにトマト缶、
これにガラムマサラ、はちみつ、チリパウダーなんかを混ぜ合わせ

ああ、そうそうカレー粉も。

たっぷり目のバターでさっきのエシャロット、ニンニク、生姜を炒めてしんなりしたら

スパイス入りトマト汁投入。沸いたら火を止めて

ヨーグルトを
入れて混ぜ合わせます。

これを

さっきの肉入れたアイラップに投入。

低温調理スタート

すかさず低温調理器で調理開始。

60度2時間。うちの低温調理器だと58度くらいの方がしっとりするような気がします(鶏ハムで学んだ)

はい!もうできた!低温調理器で作るチキンティッカマサラが!

庭で採れたパクチーを散らして。

しっとりジューシーな鶏胸肉、ヨーグルトとトマトの酸味、複雑なハーブとスパイスの風味。
材料は多いけど、工程は多くないので料理としては簡単な部類かな。
いやこの本使えるな。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ