【釣り】有給休暇釣行は山岳渓流へ 【釣行記】

2019/05/29

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
私が有休取得で妻が代休、そして地元釣り師のTさんと3人で山岳渓流に行ってきました。
昨日の夜、まとまった降雨があったのでちょっと増水気味かな、なんて思っていたら意外なことに平水。


すぐに一匹目出ました。
しばらく降雨もなかったですからね、降った雨は全部山に染み込んでしまったんでしょうかね。きっとそうだね。

ヘアウイングダンの14番だったかな。
浅めの流れ

ヒキガエルのオタマジャクシその1。

さらに

ここから
ノーハックルヘアウイングダン。

そうそう、蜘蛛の巣にはやっぱり

ヒラタカゲロウ類がついていました。こういうときはヘアウイングダンが効くんです。

ぽんぽん出ます。

いい流れだなー

ヘアウイングダンで。

さらに

ヘアウイングダンで。

開けてきて陽も出てきました。だんだん高気圧に覆われる感じの天気の予報通り。

妻とTさん。

ホッパーのチェック。

前半苦労してた妻にも

ヤマメが釣れた。

Tさんはフライもするけど、今日は川虫で。

後ろから釣るスタイルですが川虫が強い流れもあります。ただ今日は上むいてる魚が多かった印象。途中でTさんは竿を畳んで妻の竿を代わりばんこでフライしてました。

サイズアップしないなあ。

この流れ。
ヘアウイングダン。


妻にもふたたび。


このヤマメは
陽が差してきてヘアウイングダンが見にくくなってきたので
ストレッチボディライトケイヒルパラシュート

さらに進むとライズ発見

ライズを狙う妻

ライズをとった妻


これわたし。

ダビングボディライトケイヒルパラシュート(ストレッチボディの方は蜘蛛の巣でティペット切れてロストした)。

ここもっとでかいのついていると思ったのに。

8寸くらいのは出ないものか

少しサイズアップしてきたのかな

ここももうちょっといいのがついていてもいいのにな。


このヤマメは
またヘアウイングダンに戻したんでした。


妻が


ヤマメを。
ヒキガエルのオタマジャクシその2。凄まじい光景。そんなに集まって酸欠にならないか心配になるレベル。

はいこれ私の今日1番のヤマメ。
さっきからバラシ4連続だったので嬉しい。

ぎりぎり20センチあるかないかってくらい。

せこ場所から

ストレッチボディ(の2色のしましま)ヘアウイングダン。

妻のヤマメ、そこそこでかい。


妻は大体アダムスパラシュートだった。

記念撮影。
さっきライズしてたやつだ。


ヤマメ。今日は大体このサイズでしたね。
こういう流れが永遠に続くといいのに。しかしもう終盤。

ヘアウイングダン。オオクマ用に巻いたやつだ。ストレッチボディはダビングボディよりも水切れが良いので使いやすい。

妻にでかいイワナが


おおっと妻がまた!

グッドサイズな

イワナくん。9寸くらいあるかな。

この流れから
にっこにこの妻。イワナ好き。


帰り道は枝を拾って杖にする

ここで納竿。帰りますか。


枝を拾って。

私は二本。

こうです。
ノルディックウォーキングスタイル。

赤まむし。

帰りは一部杣道を利用して

を、ヤマビル。


洗い流す妻。
8寸ヤマメが出したかったけど、天気も良かったし気持ちよかったからまあいいか。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ