【釣り】GW最終日は近場で短時間の釣り【釣行記】

2019/05/06

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
遠出したり、近場で釣りしたり、風邪引いてしばらく寝込んだり色々あった9連休でしたが、最終日も釣りしてきました。

天気予報みたら夕方から雨になるとか。しかも妻は来週も再来週も釣りに行けないとか。じゃあこれから行こう、と朝飯を食いながら会話してました。



ウェーディングシューズ問題が勃発


これ私のコーカーズのデビルズキャニオン(BOAシステム搭載)ですが

去年のうちにつま先部分が壊れていたので、ソール交換ができなくなるのを承知で接着してたのですが、またそこが破損。困ったな。

ってことで、取っておいたシムスのライトウェイトウェーディングブーツ(だったっけ?)を持って釣り場へと。

靴紐忘れてました…
でも大丈夫。妻のアイデアで

ビニールの荷紐だ!
あやうくアケビの蔓かなんかを探しに行くところでしたよ。しかしなんで俺の車荷紐が?と思ったら、去年の車中泊の時にタオルなどを車内で干すかもしれないとダッシュボードの収納に突っ込んでいたとか。へー。

ああ、いいじゃないですか。

いざ入渓

川に降りて木の枝みたら葉っぱの裏に結構な量のブラックカディス。18番くらいかな。
ほほう。
早速私に1匹目。
ちいさいけども、昨日アワセ切れエンドだったので嬉しい一匹。
がっぷり食ってましたよ。

写真アンダー目ですが、イワイスーパーカディス。

【釣り】ライズ取りに釣り上がりにと活躍するフライ、イワイスーパーカディスを巻く。

向かって左の筋から。奥の筋は反応なし。

こう見ると開けた川のように見えます。

枝に引っ掛かんないように猫背&コンパクトなキャスト。
そう、ピックアンドレイダウンあるいはロールキャスト。
ワンキャストで決めちゃおう。それができるロッドを携えて。きょうは夫婦グラスロッド。

しかしカディスフライもイマイチな反応。

おやこれは

コカゲロウかな
小さいけどテール三本ぽいからマダラの仲間?
18番くらいかな。


ヤマメを手元でバラした後すかさず一匹出した妻。

割と大きそうだったんだけどなs。

かなりしつこく流したらでた。

続いて私

おチビちゃん
誰このおっさんは?
と思ったら妻の撮ったわたしだった。え〜!

CDCダンの18番。これは来るだろうと自信ありました。


さらに

いつも何匹かつく開きで、妻のクリップルをパシッとか鋭く突いてきた魚がいまして。
選手交代で俺。
早速キャスト
すんなり自然に食ってきました。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

結構いいのが出たなあと思ったらこのサイズ。
しかしこの川にしては上出来だ。

昨日が昨日だけにたくさん撮っちゃうよ(昨日の釣りはまた別に)。

いいね、いいね!

やっぱりCDCダン。ボディはクイルボディ。


ここからさらに上流で竿を出しますが、空がゴロゴロ鳴って雷雨。
ここで退渓。

うわ、久しぶりにカモシカ見たな。しかもこの川で見るのは初めてかも。
新潟市中央区から1時間も走ればこんな川が。そんな新潟が好きです。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ