【釣り】GWに風邪ひいたのでタイイングしていたストレッチボディでエルモンなどを【タイイング】

2019/05/08

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
連休中、5月2日に熱出しまして、3日と4日を棒に振ってしまいました。
その時巻いたフライが
こないだアワセ切れしたエルモンイマージャーとなります。
左の小ぶりな方。
熱はすぐ下がったのだけれど。

ストレッチボディでエルモンイマージャーを巻く


TMC5230の10番は上の写真の大きい方。右のやつは12番。

よくみたら3Xロングじゃなくって3Xファインだった。
これならTMC100でもいいですかね。単色のフライだからブロンズがいいかなと。

これがマテリアル全部

ああこれもあったほうがいいか。メルティファイバー

  1. フックに下巻きしたら
  2. テールとしてハックルファイバー(ジンジャー)とメルティファイバー白をつける
  3. ゴールドリブにするゴールドワイヤーもつける(忘れがち)
  4. ケツの方だけストレッチボディのガガンボイエローつける
  5. それを引き継ぐようにエルモングリーンのストレッチボディを巻く
  6. ゴールドワイヤーでリブをつける
  7. ソラックスにライトケイヒルのダビング
  8. そこにパートリッジをむしって取り付け固定
  9. 上からダビング
  10. シナモンカラーのCDCを取り付けて、少し長めにカットして(下の写真は切りすぎだと思う)
  11. ウィップフィニッシュ


はい!もうできた!けども

ひだりくらいのCDCの長さがよいと思う。

これはまた後日、なくした分を補充したもの。
いままでもエルモンイマージャーっぽいのは巻いていたものの使い勝手が良いとは言えなかったので、ようやくしっくりくるのができたかな。

あと先日の記事でも書きましたが、水生昆虫アルバムのエルモンイマージャー(本物)見てみると、ギラつくウイングが特徴的でしたんで、このフライはイマージャーってよりはトランジショナルパターンあるいはトラップトダンって感じなのかなと思ってマス。


シマシマボディのライトケイヒル

ライトケイヒルと言えるのかどうかわかりませんが

ボディのシマシマは、ストレッチボディのガガンボイエロー×ライトオリーブ

オオクマスピナーとダンもストレッチボディで

マダラですよね?オオクマみたいだけど小さいな。



でもやっぱ時期的にオオクマのスピナーなのかな。

小さめオオクマのスピナーとダンをやっぱり2色のシマシマで。
チョコブラウンとガガンボイエロー。

このガガンボイエローが使えるやつなので早々になくなってしまうのでは心配。


小型のヒラタカゲロウバックファイヤーダン

このオリーブ色はウイングからしてヒラタカゲロウの一種かな。



ライトオリーブのストレッチボディとヴェインファイバーのミディアムグレイで

できました。

アカマダラバックファイヤーダンストレッチボディも



テールはレモンウッドダックで


オオクマのダンはシナモンカラーだったけど


ダークダンで。

TMC226の18番だとストレッチボディで2色のシマシマはちょっとかさばる感じだったので、これはストレッチボディで作ったボディに余りスレッドでリビングしています。

左のほうのパラシュートフライは、ストレッチボディのアダムスパラシュート。
当然アダムスグレイで。
風邪引いてるのにけっこう巻いたなあ。


きつく巻けばタイトに、ゆるく巻けばゆったり目に巻けるストレッチボディ、使えますね。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ