【釣り】令和が開けてのヤマメ釣りは渋め。そしてコゴミとワラビ【釣行記】

2019/05/01

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
特に元号が変わることに関して強い関心もなかったんですが、おととい釣ったヤマメが平成ラストの魚だと思うと、やっぱり令和の魚も早めに釣っておきたいですよね。

厳しい釣りでした…

いとしのレイラを聴きながら


令和だけに。

早速入渓


この川はボサがひどく流れは浅め。そのためなのか魚影は割と濃いけど割と神経質にフライに出てくることが多い。

早速入渓して一昨日からの流れでミドリカワゲラ仕様のスタックサリーを流すとバシッと見切られた。
ほんじゃクリップルダンでは?と流すも無視。

ほーん。
よくみたら虫がチラチラ飛んでいるではないですか。
何虫だろう。
全然撮れてないけどスピナーがチラチラ飛んでいます。

捕まえました。

ゴツゴツしてるし色合いからしてオオクママダラカゲロウのスピナー?
でもかなり小さいぞ。

CDCダンを流したら、ドラッグがかかったのか2匹出たけどフッキングせず。
それに水面がざわざわしてて見づらい。

フライチェンジしてすぐ来た
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
小せえけど嬉しい1匹。
あばよ平成、よろしく令和。

令和最初に釣れたヤマメは何フライでで釣れたんだー!


バックファイヤーダン(BFD)の18番かな。
ビビビ B・F・D!B・F・D!
(いいねダンスとともにDA PUMP登場)

蜘蛛の巣についてたスピナーと答え合わせ。

いつもならここまでで5匹くらい釣れていたりするのにな。厳し目だ。
このあとアダムスパラでアワセ切れ。結構枝に引っ掛けたりしたしなあ。

ざわついた水面だとBFDもCDCダンも使い勝手がイマイチ。
コンパラダンあたりがいいんだろうなきっと。今日持ってきてないや。

そんなこんなでフライ交換してからの

スレがかり

リリース。

ヘアウイングダン18番。
ちょっとボリューム感あるけど投射性がよく使いやすい。

このへん
ブッシュが邪魔!

釣れたおチビちゃん

このへん。流れのちょい脇。

ヘアウイングダン

ここにも蜘蛛の巣
やっぱりオオクマのスピナーなのかな
ね。

こっちはヒラタ系か。

上流に移動するも反応少ないし、アダムスパラでイワナバラしたし。
なんかスッキリしないなあ。まだ昼間なのに。

思い切って川を変えてみて

三本目の川で。
実績のある小渓流の実績のある流れ。
足元から魚が走るのが見えました。思ったよりヒラキに出てたんだね。

ヘアウイングダン投げたら真下でUターンした魚が。
じゃあフライ交換して投射。
ジャンプして出てきた!
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
赤みが目立つこの魚はイワナだろうか?
と思ったら

あららキレイなヤマメちゃん。

赤い。

キレイな桜色。

キレイじゃないですか。

困った時のクリッルダン。これは16番だったかな。

奥の流れの右のほう。白泡が切れるあたりから。
しかし午後から気温がぐっと下がって活性が低くなった感じあり。
帰るか。
パッとしない釣行だったけど、コゴミに加えワラビも採れたし、まあよしとするか。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ