【釣り】まだ増水中のなか魚沼イワナ釣行【釣行記】

2019/05/26

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
私と妻と副会長で臨んだ土曜の釣りです。
仮眠だけして出発した目的の渓は先行者の車が5台くらい。ふぁ〜。
別の川に移動して楽しんだ魚沼の釣りでした。

でかいのでたー!

アウェー感はんぱねえ

新潟フライフィッシング友の会ってブログ運営してますけども、正直魚沼ってめったにきませんのでアウェー感半端ねえです。
だってここまでの高速代結構かかりますし。

新潟市民だと、そのまま村上から山形(置賜とか庄内とか)に行った方がフィッシングプレッシャー低めですしね。
この川は所沢、高崎、熊谷、大宮と北関東の釣り人が多く、新潟ナンバー長岡ナンバーは少なめでしたよ。

ちなみに今日のみんなのロッド、グラスロッドが三本。
上からScottのFS、Epic376、Epic370。


早速副会長がイワナを出しました。パラシュートアントだって。
この川はヤマメイワナ混成っていうけどこの辺はもうイワナ域なのかな。

けっこう水がざぶざぶしており、まだ雪代増水が収まっていない模様。
ゆるいところを選んでフライを流すと反応あり。
アダムスパラシュート。食った!って思ったらティペットとリーダーの接続点が切れて合わせ切れ。ああ〜。割と大きなイワナだったの見えた。

打ちひしがれる私の横で妻がすぐ、同じポイントから
なんか釣っとった〜!





その網の中の物体なに?

イワナだ〜
なんか
わりといいじゃないですか。



 魚のポージング指導する私(撮影は副会長。)。
そうそう、俺今日カメラバッグと帽子を忘れました。
帽子は副会長から借りました。


さてさて、今日の渓はまだまだ水が多め。ゆるい流れだけを攻め上がっていくような釣りになるわけですが、なぜか副会長はどんどん釣りあがっていくわけです。
おい!この釣り上がりだと早いもん勝ちになるだろうが!また一匹釣ったとか言ってるし!
俺まだ一匹も釣ってないんだぞ!なに考えてどんどん釣りあがってんの!
と苦言を申したら
すまん何も考えてなかったと。え〜!
ちょっとちょっと〜

結構魚が溜まっているポイントが限定的なんだろうと考え
ってことならってんで、さっきアワセ切れしたポイントに引き返してフライを流すと

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

あ、結構引く!でかいかも。
ネット・イン。でけー。

大人びた顔つき


泣き尺ってくらいかな(ネットがそんな大きくないんです…)。

太い

(勝手に)リリース。

この堰堤下のゆるめのながれ、それでもざぶざぶして波立っているが、イワナが溜まっていました。

困った時のムアヘンパラシュート。やっぱ効くんだこれ。

下流部部に移動したら、ここにも魚が溜まっていました。
フライ流すと反応あり。よく見るとライズも散発的にあるな。


釣れたよー。

独特なパーマーク。

エルモンイマージャーです。
実際エルモンは見かけなかったけど、相変わらずピシッピシッとした鋭いライズだったので。
しかもアダムスパラシュートとかだと食ってこないし

この区間に魚溜まってたんです。


妻も

すぐ釣った。

ヤマメだ。Xカディスだって。

さらに釣り上りまして
こんどは

またヤマメっす
綺麗なパーマークの

体高あるなー。
この堰堤下。

アダムスパラシュート。


なんかヒラタカゲロウ系のスピナー。




フタスジモンカゲロウかな。


しっかし暑いな。この日は南魚沼でも31度くらい。ひええ。

MOW食ってひとやすみ。
そんでイブニングにそなえます。


なんか、水、多くなってませんか。


ざぶんざぶん。
もう一度、アワセ切れポイントへGO。



副会長がイワナ。CDCライツロイヤルの16番だって。そういや雪代増水の時はけっこう黒っぽい甲虫が流されるって岩井さんが言ってた。マイクロテレストリアルか。

妻にも来た!イワナだー!

ここまでの妻のフライローテはこんな感じ。

アダムスパラシュート
Xカディス
M&D
イワイスーパーカディス
オドリバエ
スパイダー
ビートル

このあとに来たんですね。


ネット・イン。
やっぱ太いんだな。
妻がマシュマロピューパと言い張るぽっかり浮くマシュマロフライ。
ここまでフライローテしててぽっかり系に反応があッたのでこれをチョイスとのことだけど
このフライ、マシュマロ何?


二人の共同作業
なんかぽっかり浮く系に反応良かったのでそれ基準でフライローテーションしてたとか。
すみません、そういう情報きちんと共有していただけないでしょうか。

俺このイブニングで何の反応もなかったよ。
ってことで納竿。

このポイントにイワナが溜まってる感じでしたが、釣れたフライはすべて異なるもの。個体ごとに偏食傾向が異なっていたんでしょうか。
さすが関東圏の釣り人から責められているだけありますね。

新潟にあって、コンビニで遊漁券売ってるところは多くないんだだけれども、魚沼は普通に売ってるんですな。

晩飯は麺処 清水。
調布の名店である柴崎亭の実質的な暖簾分け的な店と聞いております。
東京クオリティ!
中華そば

特製塩煮干し

塩煮干し冷やし。


いやはやうめーっすわ!


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ