【釣り】ヒラタカゲロウ類のヘアウイングダン2020を巻いてみた【タイイング】

2020/04/30

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
ヘアウイングダンが大好きです。
一番好きなフライの一つです。
レネ・ハロップ氏の巻いたフライの情報はこちら。

蜘蛛の巣にヒラタついてたらすぐ結ぶ

5月の終わりあたりから初夏、川にかかる蜘蛛の巣によく小さなヒラタカゲロウ類が引っかかっているのを見かけます。まだ生きているところを見ると朝方ハッチしたのか。
その頃は「朝方ハッチしたのかな。ふーん」とだけ思っていました。
ライズもないし。

しかしある時、思い立ってこのヘアウイングダンを結んで使ってみたら効くんですよね。
あれ、なんですかね。

朝方物凄いハッチがあって、その余韻でしょうかね。
ヒラタは余韻が長く続くのかなと踏んでおりますが、どうなんでしょう。


ストレッチボディ小型ヒラタヘアウイングダンのタイイング 

体節はオリーブ色のスレッドで



表現しますが、ほんとはその上からストレッチボディでラップする方がよさそう。
ボディはストレッチボディのガガンボイエロー。

小型のヒラタのヘアウイングダンはパラっとハックルを巻いている。
ソラックスダンのように。

左のはヒーバートのダークグレーダン。こっちでも全く問題なく聞いたのはハックルファイバーが細いからかな。

しかし今回は右の「クリーム」で。

スタッカーは下から叩く派。



はい!もうできた!
ヒラタヘアウイングダンが!
レネ・ハロップ氏の巻いたフライと比べてみよう。

ストレッチボディエルモンヘアウイングダンも巻く

TMC100BLの12番。
ストレッチボディのエルモングリーンで。
手っ取り早く太いボディにしたいので、白いダビング材でベースを作ってからストレッチボディでラップする感じで。

はい!もうできた!
ストレッチボディエルモンヒラタが!

ヒラタのダンだとウイングはCDCを使うケースが多いのでしょうけど、ヘアウイングは1匹釣ったあとでも乾かしやすいとか扱いやすさがあるので。

CDCよりも重量が嵩むのがいいのかどうか。
エルモンのヘアウイングダンは初めて巻いたので、効果を早く確かめたい。
遠征できない今の状況だと来年になっちゃうかな…。

ついでにうちの庭



こないだクマバチが訪花してきてたローズマリー。
今日はニホンミツバチ? 近所で飼っているのかな。

3年目のルバーブ。去年買い足した苗は夏の猛暑をしのげなかった。この株は丈夫。

サラダに入れられる草。とう立ちした。

加賀野菜の金時草も順調。

結球しないタイプのチコリ。葉の表面には産毛が生えており、食べにくい。

ガンガンに追肥するとぐんぐん葉を大きくするミツバアケビ。

年越しのパクチー。


さて、うちのパソコンは修理に出すので1週間くらい更新止まります。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ