【釣り】地図アプリ「国土マップR」をiPhoneにインストールした【小ネタ】

2020/11/02

情報

t f B! P L

 先週の下田郷のイベントで身体を冷やしてしまったのが原因なのか火曜から体調を崩してしまい、医者で処方された薬飲んでひたすら安静にしていました。まあ単なる喉風邪だったようで何よりでしたが(このご時世ですんでね、すっかり快方に向かってくれてほっとしましたが…)。

これは羽化してしまったアケビコノハ。


知らなかったけど、アケビの越冬形態は「成虫」なんだと。

それにしてもバタバタした10月でした。

  • テネット鑑賞
  • 鬼滅の刃無限列車編鑑賞
  • 吉ヶ平フィッシングパークで釣り
  • ハゼ釣り(からのハゼの天ぷら)
  • パーマークのC&Fさんん取り扱いロッド試投会
  • フライフィッシングエキスポ下田郷
  • ウェーディングシューズの修理
  • デジカメの修理
  • カーナビの修理
  • ベーコンの仕込みと燻製
この間に目医者行って皮膚科行ってヘビのお家を入れる温室買って組み立てたり、さなぎだったアケビコノハが羽化しちゃってたり。




前置きはさておき国土マップRの話です。


スマホアプリ「国土マップR」

源流釣りであると頼もしいのが国土地理院の地図「25000の1 地形図」ですよね。
それがスマホに入ってたらなお心強い。
私は「Yamap」入れてましたが、登山用アプリだけあって釣りには使わない機能が多いので使わずじまいでいました。
こないだのイベントでお知り合いになった方から教えてもらったのがこのアプリ。

Clean & Buildが作るこのアプリは地形図をスマホで見るためのシンプルアプリ。そうそうこのくらいでいいんですよ。

スマホだと電池切れのリスクもあるので、できれば紙の地形図もあったらなお良しですね。

早速インストール

無難なところで新発田の板山川でも見てみるか。
川に沿って道が伸びているのがわかります。

グイっと拡大してみよう。
んー、ほほう。この辺まで車で行けるくらいの林道がありそうだな。多分ゲートがあってそこからはバイクがあったらいいって感じなんだろうかね。

格安スマホ(ワイモバイル)の私だけど、山の電波の入りはドコモ回線がいくらかマシなんだろうか。ううむ。

風邪をひきながら

昨日は結婚記念日(9回目)だったので、お洒落して外出。
ようやく微熱もなくなって咳も出なくなったところ。

クラシックのコンサートに行ってました。
「だったん人の踊り」とか「1812年(大砲は大太鼓で代用)」とか生で聞いたの初めて。
いやー、良かったし、また何度も聴きたいな。

このカメムシは家の階段で捕獲したんだけど、下田郷から連れてきてしまったのかもしれない。

飲み会にも行ってた。

車のカーナビ、テレビが映らなくなったので修理に出した。保証は10万キロまでだそうで、そんでいま9万3千キロ走ってたから早い方がよかろうと。

仕込んだベーコン。あんまり薫香がしなかったから2度燻製したらやりすぎて脂が落ちてパサパサの出来に。失敗だ。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ