【釣り】フライフィッシングEXPO下田郷2020の2日目とまとめ【新潟】

2020/10/26

フライフィッシング

t f B! P L

 やることも特になかったので昨日に引き続きフライフィッシングEXPO下田郷に行ってきました。二日とも出陣した人は少なかった模様。


二日目は10時からイベント開始。我々は11時過ぎに到着。
青空がのぞいていた。
これちょうど向かう道中。10時頃ものすごい雨。雨具持ってこなかったよ…。

いい湯らていでゲットしたチラシ。三条市が作ったチラシだから三条市内に配布したと考えられる。ってことは初心者っぽい人たちは三条市民や三条市に遊びにきた県民ってことになろうか。
ウエスト(新潟店・三条店・上越店・長岡店)やパーマーク(長岡市)でも配っていたのかな。


ついて早々雲行きが怪しい。西の方から雨雲接近中。
今日はスクールに参加するつもりなかったので適当にブースを見て回る。
よく泳ぐストリーマー。この泳がせるマシーンも販売してた。これは2万円弱。
知り合いを見つけたのでスクールに合流。今日のフライキャスティングゾーンはずっとこんな感じ。
この日、昨日の雨で増水したことにより川でのスクールは無くなって、インストラクターがみんなに向けてデモするスタイルに。

知り合いが東さんに指導受けてるところに便乗。
グリップについて指導を受けた。そうかVグリップか。これから意識して行こう。練習しよう。
あとダブルホールの強さとタイミングについてもアドバイスいただいた。
そういえば誰かに教えてもらったことなかったもんなー(メル・クリーガーさんのVHSのみ)。
ロッドはC&Fさんからお借りしたGルーミスのNRX+の6番。
ソルト用に欲しいな。
そして今日も悪天候のため前倒し進行。土砂降りの抽選会。

まとめ

去年始まったこのイベント、2年目は2日間とパワーアップ。
コロナの関係もあったのかステージイベントは1つしかなかったけど、2日間、新型コロナや悪天候のわりにはけっこう集客できたのでは。
各ブースのタイイングでも各スクールも、けっこう初心者ぽい方の姿も見かけた感じ。
今回三条市がどのあたりにチラシ巻いたのかはわかりませんが、いい湯らていにも置いてあったりしたので、チラシ経由の集客でいままで届かなかった層への訴求もできていたのではないでしょうか。

なんだろ、フライフィッシングに関心ある層の掘り起こしはまだまだできるんじゃない?あと思ったよりフライフィッシング人口多いのかもって感じました。若い方もけっこういらっしゃってたし。


フライフィッシング関連商品を取り扱う釣具店の数は20年前よりグッと減ってしまった新潟だけど、フライフィッシグの未来はまだ希望があるんじゃないかな。
また、三条市にはこのイベントを末長く続けて行ってもらいたい。

あとは川越のイベントみたいに物販増やしてみるとかどう?
抽選会のプレゼントには燕三条関連商品をもっと出そう!スノーピークも出して!

追加201026
三条市のイベントってことで、フライフィッシングを通じてなにを成すのかもう少しゴールを明確にしてもいいのではないでしょうか(ゴールが不明確って話を小耳に挟んだので)。
観光人口、関係人口を増やすだけではなく移住者を増やすってゴールがあってもいいかも。それだと県のそういう取り組みともジョインしたりして。首都圏向けにネット広告出す予算も県と折半したりして。
あとは来年も再来年も続けていってください。
グルメの選択肢も増やして欲しい。こくわカレー美味しかったけど大盛りくらいでちょうどよかったかな。

東さんといえばこの本

1日目が終わったところで思い出した。東さんといえばこの
Fishing Trip to Scotland!2005年のムック、15年前か!
サインを
いただきました。フライフィッシャー誌さんペン貸していただいてありがとうございました。

あと全然関係ないけど

いい湯らていで温泉とサウナにゆっくり入ってきた関係で
この日の晩飯はテイクアウトで済まそうと。
新潟が誇るB級グルメの名店「せきとり」(今回は東万代町店)から
半身揚げ(カレー味)
蒸し焼き(蒸し鶏)
をテイクアウト。


ついでに仕込んでたベーコンの乾燥工程が終わったので
これを
燻製にしますが
薫香がイマイチな感じだったので
追い燻製したら、時間長くやり過ぎてしまった。脂が落ちてパサッパサ。
失敗ですね。そっこう使い切ってまた次の仕込みに入ろうか。ぴえん。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ