【釣り】2020年 今年釣れたフライ一覧と今年の釣りのまとめ【情報】

2020/10/09

フライタイイング

t f B! P L

あっという間に終わった2020シーズンでした。

振り返れば異常な小雪&新型コロナでスタートしたシーズン。

いつも通りの初夏の渇水からの、いつもより活発な梅雨前線。

梅雨明けからの大渇水、からの盆すぎはまとまった雨が定期的に降りました。


フライで言えば、今年はヒラタのハッチに当たらなかったしバッタも不完全燃焼。

そのかわりビートルフライがよく効くという、そんな年でした。



シーズンが終わったら、もう2021シーズンの準備はスタートですもんね。


じゃあ今年効いたフライを振り返っていきますか。

釣れたフライをいつもぜんぶそのまま写真で出してるこのブログだからできるこの企画。もう4年目かな。どうぞ。

フライは釣れた順。



3月に効いたフライ

異常な小雪で始まったシーズンだった。

それでも山の奥の方には積もっているので、雪代が収束するのが少しだけ早い程度におさまっただけなのかもしれない。また、コロナ騒動もまさかステイホームとまでなるとは思ってもいなかった。

そうだ、俺の解禁日は全て密漁者のせいで台無しになっていたのだった。くそう。今年は証拠を掴んで通報してやりたいね。

  • オナシゲラパラシュートTMC100SPBL #16
  • オナシカワゲラパラシュートハネオチ半沈 TMC212Y 15番

  • アグリーニンフTMC2488H #16



ってことで3月の月間MVFは
「オナシカワゲラパラシュートハネオチ半沈 TMC212Y 15番」に決定



4月に効いたフライ

マスク必携で向かう渓流。4月上旬はまだコンビニで買い物していました。

4月16日、新型コロナウィルス感染対策として全国一斉に緊急事態宣言。ステイホームが叫ばれて、さすがにそれ以降は県外釣行は行けなくなりました。ただ近場の釣りはいいだろうと普通に釣りに行ってました。弁当と飲み物持ってコンビニも利用せず、直行直帰。

近場の川もいいもんだなと地元再発見。これは収穫でした。川に誰もいないわけではなく本当に人がいないように見える。


【釣り】4月の最初の釣りはライブ感で釣る【釣行記】


  • スタックサリー(こげ茶) TMC2488 #16
  • オドリバエ(妻)
  • クリップルダン(妻)
  • スタックサリー(こげ茶) TMC2488 #14
  • レネゲイド
  • ライトケイヒルパラシュート(妻)
  • ライトケイヒルパラシュート TMC531 #16

釣れたフライ見るとだいぶ3月と変わってるのがわかる。春真っ盛り。

あとスタックサリーの14番と16番って全く別物なのだ。


振り返ると、かなり充実の4月だったことがわかります。

釣り上がりでもライズハントでもよく効くスタックサリー#16。


新潟の4月の釣り、こんなヤマメ初めてだったよ。


淡黄色メイフライが出てたからライトケイヒルパラ。

4月の月間MVFは…ライトケイヒルパラと迷ったけども…
「スタックサリー#16」に決定!

5月に効いたフライ

緊急事態宣言が出てるGW。相変わらずのコンビニにも寄らず家から川への直行直帰。県外釣行なんてご法度。空いている川でライズハント&山菜ゲット。
誰にも合わずに充実の週末。たまりませんね。
もしかして、ウィズコロナ時代にブームくるのかフライフィッシング。



  • ライトケイヒルパラ(妻)
  • ヘアウィングダン#16
  • オールCDCダン
  • スタックサリーこげ茶#16
  • オドリバエ(妻)
  • クリップルダン#18
  • オリーブ色のパラダン
  • レネリバエ(レネゲイド+オドリバエ)
  • オリーブ色CDCダン
  • アダムスパラ
  • マシュマロアント#15
  • DDパターン
  • ライトオリーブ色のCDCダン#18

オールCDCダンは魚が何食ってるかわからない時にもよく効くのでまとめて巻いておくのが良い。





ってことで5月の月間MVFは「オールCDCダン」に決定!。


ここまでで結構時間かかったので記事を前編後編に分けようかなとも思ったのですが、あとから見返す時(毛針巻く時の参考にするときとか)に記事が分かれていると使いにくいのでそのまま書いていきます。長くてすみません。

6月に効いたフライ

緊急事態宣言による移動自粛が解除になりました。
まあ、釣りをする分にはあんまり関係ないかなあ。
アベノマスクが届き始めたころだったっけ。
川はかなり渇水気味に。ここ何年かはいつもそう。やっぱり山のほうの根雪が少なくなっているのかな。温暖化と乾燥化は区別して考えるべきなのかどうかもわからないけど、気候変動の結果なんだろうなあ。



初夏から梅雨へ季節は変わっていきます。


  • ビーズヘッド付きのヘアズイヤー#12
  • オールCDCダン#16
  • オリーブ色のCDCダン
  • アダムスパラ
  • マシュマロアント#15
  • バックファイヤーダン(スルーウィング)#18
  • CDCウイングのバックファイヤーダン#12ストレッチボディのシマシマアブドメン
  • ライトケイヒル#12
  • ムアヘンパラシュートTMC212#15
  • ムアヘンガガンボTMC212#15(ボディのマテリアルが異なっている)
  • ヘアウイングダン#12
  • Xカディス#12と#14
  • トラップド・マシュマロ・カディス



6月前半の主役は謎マダラカゲロウ  ナミトビイロカゲロウ



夏至に近づくとカディスが効き出した

初めて巻いたフライが早速効くと嬉しいよね

ということで、迷いに迷ったけれども次年度の期待値も込めて
6月のMVFは「トラップド・マシュマロ・カディス」。アイカザイム+マシュマロエクステンションなフライだ!


7月に効いたフライ

将棋の藤井さんが最年少タイトル獲得なんてニュースがある一方、来ました豪雨。
今年の梅雨は梅雨らしい天気が多かったですね。こんな梅雨らしい梅雨ってあんまり記憶にないんだけど。おかげで川も増水してたぷんたぷんなことが多くて釣行回数も少なめ。
それでどうなったかっていうと…



【釣り】梅雨の真っ只中の林間の渓流ではビートルフライが効く釣行【釣行記】

【釣り】梅雨空の林間釣行マシュマロビートルでリベンジ【釣行記】

【釣り】増水の林間の渓で今日もマシュマロビートルが効くのかな釣行【釣行記】

【釣り】梅雨明け前ラスト林間の流れもマシュマロスタイルで【釣行記】



なんか同じような釣りを続けてしていたー!

  • フォームパラビートル#12
  • マシュマロパラビートル#12
  • マシュマロクイーン








7月の月間MVFは文句なしの「マシュマロパラビートル#12」で決まり。


8月に効いたフライ


長い梅雨、そしてアブ入り、お盆、そしてきつい残暑という夏。
安倍首相が辞任発表、将棋の藤井さんが二冠。
確か梅雨明けしてからお盆にまとまった雨が降るまでずっと日照りだったかな。
極端すぎる気候のなか釣りの方はというと…




9月に効いたフライ


セプテンバー、どんなことがあったっけ…。もうよく覚えてないや…。
ああ、残暑がキツかったなあ。
やっぱり増水気味な川。遠征はパッとしなかったし、イマイチな9月だったなあ。あんまりでかいの釣れなかったし。




  • ライツロイヤル#10
  • エルクヘアカディス#12
  • クリップルダン#14
  • スパイダー
  • アダムスパラ(妻)
  • Xカディス
  • マシュマロパラビートル
  • バックファイヤーダンフタバコ
  • ライトオリーブのパラダン#18
  • マシュマロスパイダー








なんだろうね、9月のMVFは。

スパイダーかな。


2020年の総合MVFは


文句なし、マシュマロパラビートル。




異議なしですね。ハイ。


この記事書くのに3日もかかってしまった。疲れた…
じゃあ明日からこの記事見ながら来年の準備に入るとしますかな。

【関連記事】

※追記201010
私が釣りを始めたのは25年くらい前になるんでしょうか、そのころは書店に行けばフライ関連の書籍が棚一杯にありましたよね。月刊紙も2つになったり。
大変お世話になったわけですが、それが今やどうよ。
エントリー向けの情報が手に入りにくい時代になったと思うんですよ。ネットで賄えてるか?
もしフライ始めたころの自分がいま欲しい情報ってなんだろう。
そんなわけでこのブログは釣り場情報は全く出ないけど釣れたフライは出してたり。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ