【釣り】なんだかスレてるヤマメ、あのフライでこじ開けた釣行【釣行記】

2020/05/09

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
皮膚科(水虫)と眼科(白内障:まだアラフィフなのに!)をはしごして、明日強く雨が降りそうなので河畔をぶらぶら散歩してきました。竿持って。
これが新潟のポテンシャル!
こんなん出てましたー。

ようやく水量が落ち着いた川へ

この川は久しぶり。独特の匂いがする。すぐわかる。
サケ・マスが川の匂いで戻ってくるってのが理解できるなあ。

医者を2軒もはしごしましたんで、川についたのは12:30過ぎ。
さっそく、かつていいのが出たけど釣れなかったポイントを責めるも
今日は出なかった。だもんで釣り上がっていきます。

虫っ気もないし、ライズも見かけない。水はちょっと太めかな。悩んだあげくにオオクママダラクリップルダンを投げるといきなりざぶん。
おお。
ツルシでダメならヤグラかな。

スタックサリー茶色TMC2488#16を投げた瞬間ライズした。
魚体が飛び出てたような激しめのやつ。垂直に飛び出てた。これオドリバエでしょ。確かにパラパラとオドリバエが飛んでいるもんね。
スタックサリーは全く反応なし。この川に初めて入る人だったら、魚のいねえ川だなとすぐ退渓するレベルだよ。オドリバエのフライに交換。

キャスト。出ない。しつこく投げる。
5〜6投したところで、ようやくざぶん。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

小せえけどきれいなヤマメだ。

こ、これは!?

レネリバエやないか!
これはレネゲイドとオドリバエの融合(フュージョン)のレネリバエやないか!

【釣り】そして完成したオドリバエフライ2020【タイイング 】


さっきライズ があったところの1メートル下流で。あらそう。

レネリバエで全く反応無くなったので、よく分からないままいつものヘアウイングダンを投げると5連続アタック&食ってねえ。
なんなんすか!

なんか惜しいんだな。これはいつか食うだろと思ってたら陽が暮れてしまったパターンありますよね。ヤバイ。

ひとまずこだわりを捨ててアダムスパラ16番で釣り上がります。
反応あり。でも食わねえ。
アダムスパラにグワッときたのでガバアッと合わせたら頭上の木の枝にフライが引っかかった。回収不能。

しょうがねえのでフライチェンジ。これが良かった。

このフライチョイス、めちゃ当たりだ

アダムスパラをなくしたときにリーダーの先端も切れてしまった。
リーダー交換。交換したフライで望む有望ポイント。
フライ流すとがばあっとアタック。おや、合わせ切れか。と思ったらリーダーとティペットの接続点が切れてた。だせえぜ。

しかしこのフライ、効きそうだ。

気を取り直して同じフライをプレゼンテーション。
きたね。ざぶんと。
さっきのやつよりだいぶ小せえな。

こんなフライ。

マルクプティジャン氏式オールCDCダン。TMC100の16番。
ほほう。
わたしはマジックツールを持っていないのでシマザキスリットステージで巻いています。


瀬尻からグワっと来てました。
これだな。

きたぜ。

ここだぜ。

マルクプティジャン氏式オールCDCダン。

しかしこのくらいのヤマメばっかりなんですけども。

ニンフのように見えるがドライフライです。


やっぱり瀬尻からガバァッと。

これは
瀬のど真ん中

マルクプティジャン氏式オールCDCダンなんす。

これも

ここで

吊り上がったら反応無くなったので、もう一度入渓店に戻って、取りこぼしを拾う釣行へ。

そうそう、さっきここでアダムスパラを見切った奴がいたんだ。おまえだったのかい?

フライロストしてたらもうCDCがやたら分厚いやつしか残ってねえ。

退渓するために川を下りますが、諦め切れずにフライを流しながら。

そしたら
出ました。今日一番でかいのこれか。小せえな。

ここです。ここですっていってもここ見て「あ!あの川か!」って人いるのだろうか。

CDCは厚すぎない方が反応がよい気がしましたぜ。

いやー今日の釣りも面白かった。
今振り返ると、午前にオオクママダラがハッチしたのかも。ってことはヘアウイングダンもオオクマバージョン流しておけば勝負早かった可能性あるな。


それにしても、こんなに面白いことが国民的レジャーにならないなんておかしいっしょ!
海には結構人がいるけど、渓流には誰もいないんだから。
ウィズコロナ・アフターコロナの時代には渓流釣りがいいよね!



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ