【釣り】妻はライズ を取り、私はアントでなんとか【釣行記】

2020/05/17

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
釣りに行ったらその日のうちにブログに書きたいマンです。

昨日胃カメラ飲んだ妻、体調イマイチっぽいけど一緒に釣りに行きました。
目当ての川は増水にごり、次の川はしとしと降り続く雨。
結局近場に移動して
こんなん出てましたけどー。


今日の蜘蛛の巣


小さいけど、これはヒラタカゲロウの類だろうか。

翅も透明だし。
まだ生きてるから朝方ハッチがあったのか。ただ、数としては少なめな様子。

最初のポイント、ぴょこんとしたライズが二回。オドリバエかな?
しかしこちとらもうマシュマロアント結んでんだわ。昨日の釣りのこともあっていろいろ考えた。特に渇水気味の小渓流はテレストリアル依存度高いはず。

投げにくいポイントにねじ込むと食ってきてすぐバレた。
フッキング性能に難ありか。ちょっとパラシュートポストが前寄りだったような気がしなくもない。

ポイントを移動して

私がもたもたしてるうちに妻が
釣ってました。アダムスパラだって。

この体色の濃さはこの川っぽいね。
いやしかしかなりう渇水していてポイントが春先より少なめに。

おっし、私も。と言いたいところだけども
バシャンとか出るんだけど食ってこない。

それでも、とうとう。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」


食ってたよ。マシュマロアントを食ってたよ。

TMC103あたりの17番のやつが2本もロストしちまってて女王蟻サイズの15番かな。効くねこれ。

ここでバシャッと来ました。

マシュマロアント
TMC103#15

今思ったんだけど、昨日のライズに対して、羽化失敗・羽化の途中パターンに反応が乏しかったのは、アリンコとかテレストリアル食ってたからではないだろうか。
きっとそうだ。雨が降ってより顕著になってた気がする。




さらに妻

ヤマメ釣ってた。

さらにポイントを移動して

堰堤下でライズ あり。
変わりばんこで責めるけど決定打はなく。

なんか釣れてた。
イワナだ。
使ったフライはオールCDCダンだって。
ほほう。

それにしても川にいるのは


ウスバガガンボ。

ミラーレス一眼で虫などを接写するときは
コンティニュアスAFと連写で撮るといいんだね。知らなかったよ。

ハッチがまとまってから釣りたいな。

ぜんぜん関係ないけど

家に着いたら置配で届いてた
外付けの光学ドライブ。


純正品だと7800円くらいするじゃないですか。
これは2200円くらい。


いつでもチェック可能。

どうでもいいけど今日食った好物の夏みかん。酸味と苦味が良い。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ