【釣り】マルク・プティジャン氏式オールCDCダンを追加で巻いた【タイイング】

2020/05/10

フライタイイング フライフィッシング 情報

t f B! P L
昨日の釣りで効いたフライ、
ロストしたり壊れたりしたので追加で巻き足しました。
ここまで効くなんて…。

前も巻いて記事にしてたんですが改めて。


ぼんやりしたシルエットでちょっと抽象的なファインシーフライっていってもいいのかな。でもダンはダンだしな。
すっきり巻けばいいというわけでもなく、人の目からリアルに巻けばいいとうわけでもなく、ちょっとラフに巻いた感じが効果的な感じなこのフライ。
何食ってるかよく分からんけどフライ食ってこない、なんてときにちょっと使うと効果的だったりしますが、まさかこれで釣り上がることになるとは。

じゃあ巻いていきましょう


レッツ・エンジョイ・タイイング〜♪
ジーロンのシャックをつけて、ストークごとCDCを巻いてい来ます。
先端をけつにつけて巻いていくので、巻いていくごとにストークが太くなっていく=自然なテーパーがつく。

今回はナチュラルなブラウンと、濃いダンカラーを巻きました。
ナチュラルはバルクのやつ、濃い方はちょっといいグレードのCDC。
いいグレード2枚使うとちょっと多すぎるかも。16番くらいに巻くのならバルクのやつ2枚で十分じゃないかなあ。

シマザキスリットステージでアレしてからクリップでアレして。
オリジナルはマルク・プティジャン氏のマジックツール使ってさらにCDCをギュッてまとめるやつでまとめるんだけど。

スレッドをツィーザーで挟んで引っ張ると平べったくなりますよね。
詳しくはフライの雑誌119号「特集:春はガガンボ」P77参照。
自作のスレッドを割くニードルはこちら
ミシン針を重めの何かにくっつけたもの。重い方が手が安定するんです。そういうふうに人体はできているのです。軽いと先の方がプルプルしがち。

割いたらクリップに挟んだCDCを挟み込んで

ぐっるぐるにしてやんよ。

ね、いいCDCだとちょっと多いのかなって。

※追記200511 今思い出しましたけど、最後スレッドでCDCの根本を一巻きしてまとめるんでした。さらにいうと、情報にまとまったCDCを蝋燭の各々ような形に上から斜めにハサミを入れるのでした。

※追記200511 マルク・プティジャンのマジックツールにはCDCをまとめるツールもあったんです。それ使うと、これよりもっとウイングがタイトに仕上がるかな。


はい!もいうできた!オールCDCダンが!

5月6月にほんとに効くフライ。
是非に。


余談でうちの庭



スティックセニョールが発芽した。

オカヒジキも発芽。


GWはうちの蛇のおうちも拡張してました。
2階建を3階建に。一階も増床。




このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ