【釣り】アダムスパラの魔法が発動したのかな釣行【釣行記】

2020/05/17

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
皮膚科によってちょい釣りが、思いのほか熱くなってしまって

そんでもこんなもんですが。

痣が出たのか?


足の裏に赤いアレが。これはもしやあれか

鬼を滅する剣士に出る痣じゃないのか?
皮膚科に行ったら薬をくれたけど、この薬はなに?全集中の呼吸の薬的なやつかな?
医者は水虫というが…はたして…!?


早速入渓するも

太めの流れにファーストキャスト。反応ねえな。ちょっとアピール力強くするか。
オオクマクリップルを流す。
バシッと反応あり。しかし食わない。
なんだぁ〜!?

わからぬまま釣り上がるとライズしてるみたいだな。
これがなかなか食わないんだ。
もう30分も川の杭になってるんですけども。
広いプール。瀬尻のやつは全然釣れないので、落ち込み下の方前じりじりと移動。
すると
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

釣れた。
スレがかり。
9寸くらいあると思ったぜ。

先週効いたオールCDCダン。
これでもスレか。

こういうところは初夏までの流れだねー。
この写真撮ったところで水面を流れるものを発見。
なんだ。
翅がマダラっぽくも見える濃い目のオリーブ?なにマダラカゲロウなんだ?
しかし体が冷えてしまった。これでは非新型コロナウイルスに罹患してしまう。

昼飯だ。
今日もコンビニに寄らず釣行ですので。

さらに釣り上がっていくと

怪しげなポイントがある。
粘ってみるか。
釣れた。

CDCダンでスレがかり。
なにかがあってて、何かがあってない。

フライ戻したろ
釣れた。
パーマーク綺麗だし体高あるよなこの川のヤマメは。
オールCDCダン。


太い流れの奥の緩いところで。しつこく流したら出た。

釣り上がっていくとフライにはポツポツ反応あるんだけど食ってこないなー。
雨が降ってきたな。
すると目の前にライズの雨。
なんだよ。これもぜんっぜん釣れないのだけれども。

気にかぶる枝の下からライズ。雨が降っている。
アリンコか?
しかしテレストリアルのフライボックスは家に置いてきたんですけど。

しかし

なんとか釣れた。
スレだけど。
フライローテしても全然釣れないから、もうアダムスパラつけて釣り上がるかんな!と思ったら出た。


石の上の緩いところ

今度はイワナだ。これもスレ。
さっきからライズしてたんだよイワナ。
アダムスパラ。



ここからもフライローテしたんだけど全然食ってこないのよ。
  • クリップルも
  • ガガンボも
  • ムアヘンパラも
  • オドリバエも(確実にオドリバエライズ あったのだけどな)
  • アダムスじゃないパラシュートも
  • ヘアウイングダンも
  • ヒラタっぽいやつも
  • フタバコっぽいやつも

ぜんぜんだめでして。


それでも魚は釣れる。
ここからはもうスレじゃない。

ここで

アダムスパラで

これが今日イチのヤマメか。
これもやっぱり

アダムスパラでして

なんでアダムスなのか。
それでもフライローテはしてるんですけども
やっぱり

釣れるんですけど

アダムスパラで

イワナも出てて

ここで2連ちゃんでして
なんでアダムスパラなのか。
ヘアウイングダンも
クリップルもさっぱりなのに

イワナだって
一発ででた

アダムスパラだった。

ハアハアハア。
納竿した。
田植えは終わっていた。

おやつは羊羹だった。

ちょっとうまく咀嚼できないまま今日の釣りを終えたわけで。
不思議だね、アダムスパラは。

※追記200517
後半アダムスパラが効き出してからもライズがあって、やっぱり取れなかった。
瀬尻でのポクーンとしたライズ。たぶんDD案件かと。ちょうどいい手持ちのフライがなかった。
オドリバエやアリンコのライズも確かにあったと思うけど、取れないライズの大半はこれだったんじゃないかなあ。

※追加200518
とか書いたけど、田植えによる田んぼからの濁り水流入があったり(かわのところどころが濁ってる箇所あった)豪雨の影響で、この日は概ねテレストリアルだったんじゃないかと思ってきた。
あれだけ魚活性高かったのにメイフライパターンバリエーション
とりわけトランジショナルパターン系、クリップル系に反応劇薄だったのはそういうことだったんじゃないかと。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ