【釣り】小さなアイカザイムを巻き、庭の畑をスタートさせた【ガーデニング】【小ネタ】

2020/05/04

ガーデニング フライタイイング 情報

t f B! P L
小さな黄色いフライが効いたり効かなかったりした前回の釣行。
ってことはよりいっそう水面がらみを意識したフライを巻かないと。
半ベタ(ヘアウイングダン)や本ベタ?(小さなライトケイヒル)、ヤグラ(スタックサリー)は持ってますが、もっとヤグラなやつ!ハイフロートの

はい!こちら!小さなアイカザイム!TMC531の16番。

それはそれとして庭の畑のスタート


庭の畝にはすでに増量土をたして、ダンボールコンポストで作った対比を混ぜておきました。
あとはかき回してマルチシート張って、畝立てして、苗を定植すれば終わるという、今までで一番作業量の少ない庭のスタートになるはず。
おかひじきは播種の前、1日〜2日水に浸しておきます。


苗を買いにホームセンターへ。例年通りの人出。

いろいろ買った。

ここのところ連続で植えていたもの
・サツマイモ
・落花生
・枝豆
は今年はやめにした。年々育たなくなってきたし。うちの庭が肥えてしまったからだろうか。こいつらは肥料少な目がいい野菜たちではなかったっけ。



奈良の「久保本家酒造」の睡龍の前掛けは本気の証。

昼飯は新潟市テイクアウトランチ



レザートランプキッチンはテイクアウトOK。

サルサソースのやつにした。バンズがもっちり系で美味い。
あと自家製ジンジャーエールの生姜が濃い!

ポテトセットでした。

庭の畑、完了



土をブレンドしてから
畝立てて
マルチシート張って
苗を植えたらもう終わり。

イエローのズッキーニ。久しぶり。
開花したらすぐ追肥するやつ。

手間入らず野菜の神楽南蛮を2株。

トマト、濃蜜トマト フラガール・オランジェだったっけ

ミニトマト プチぷよ。皮が薄い。

トマトベリー。イチゴのように先の方がとんがる形のようだ。

年越しのパクチーの間に、ルッコラはじめサラダハーブ?を播種。


スティックセニョールとおかひじきを播種。

下仁田ネギのゾーン1

下仁田ネギのゾーン2


シオデ(山のアスパラと言われる)、加賀野菜の金時草、パクチー、チコリ、大葉、赤紫蘇などが混ざり合うカオスな畝。

これがシオデだ。

干しわらを敷くとなんかプロっぽくなる。

今年は余力を残して完了。

花弁を落としたあけびの雌花。人工授粉ん衣成功した証。豊作間違いなし。

そしてアイカザイムを巻く

じゃあ巻いていきましょう。レッツ・エンジョイ・タイイング〜!


ええと、途中撮影してなかったですが、
下巻きして
コックデレオンのテールつけて
ストレッチボディのガガンボイエローのボディ巻いて(あれ…その割に色が濃いんですけど…もしかして、指の汚れ…!?)
シマザキスリットステージでCDC(べネッキのCDCをケチらず投入)を取り出して
スレッドを割いてCDCを挟み込んで、そのままグルグルと。
アイの後ろ側が詰まり気味。なんとか巻いたスレッドを爪で押し込んでウィップフィニッシュ。

はい!もうできた!アイカザイム(IKAZAYIM)。
TMC531の16番。

軽量フックのハイフロート。これが効く局面あるでしょう。っていうか昨日これあればもっと勝負が早かったのかもしれないよ。

小さめライトケイヒルパラ、標準サイズライトケイヒルパラとともに。

これは明日か明後日、早速活躍しそうなんですけども!


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ