【釣り】梅雨明け前ラスト林間の流れもマシュマロスタイルで【釣行記】

2020/07/28

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
梅雨明けが遅れている2020年夏。
梅雨=ビートルフライが効く。知ってしまったからにはもうちょっと楽しみたい。
妻を伴って林間の渓に行ってきました。
この4連休、仕事などもあって唯一の休日が今日の日曜日。

なんだこれは。妻すごい。

昨日から降っていた雨。Yahooの水位情報見てもさほど変化なかったので、これはいけるだろうと。できれば出がけにぱらっと降ってほしいがどうか。



蒸し蒸しするのでサラテクトを塗布。
まだアブは出てないと思うけど、メマトイにはどうだろうか。
さあ入渓だ。



流れをまたぐ蜘蛛の巣がいいポイントを塞いでいる。




めぼしいハッチはなかった様子。

こないだより減水したけどまだ水はちょっと多め。
出が悪いし、蜘蛛の巣がひどいし。
フライロストした妻はフライをローテ。

割と良型のヤマメがかかってすぐバレた。
その後も数匹フライを見にくる魚がいて、からの〜


まあまあのイワナ。

フライ何使ってんのと尋ねたら

 
マシュマロクイーンじゃねーか。

現生人類(ホモ・サピエンス)おそらく史上初、この川でマシュマロクイーンでイワナをかけた妻。歴史に残るイベントはあっさり実現した。←大げさ


わたしはマシュマロビートルで可愛らしいイワナを。

画面中央の鏡のところから。

こうやって、今年変態したばかりのアマガエルなんかを撮影してるということは 

釣れない時間が長かったってことだ。今日は出る出ないがはっきりしてた。


私にもマシュマロクイーン

私にもマシュマロクイーンでの釣果が。イワナだ。

すんなり食ってきた。

オレンジ強めな個体


ついてて欲しいなと思ってたんで、ついててよかった、

実はさっき、プールへの流れ込みにこれ流したらドバァッって水面がはぜた。
でかい魚がいたっぽい。そのまま下流に流したフライにもばしゃってきてた。
状況からすると尺上イワナって感じか。ビートルフライだったらどうだったろう。今でも引きずっている。


田んぼの脇の流れから再び谷筋の林間の流れへ。

妻にまた良型。


いいヤマメじゃないの。

上から垂れ下がる枝より下流でヒット。ずいぶん緩い流れにいたんだな。

ライズ発見

私のターン。
前方にポツンと波紋が広がった。ライズか?
それとも滴が垂れてきただけかな。
全く同じところにまた波紋。分からない。
でも魚の口のようなものを見た気もするのでライズかも。

マシュマロクイーンを投げて反応なし。
もう一回投げる。
反応なし。
小さいヒラタみたいのかな。短時間で二回ライズだから小さい水生昆虫のハッチか?
CDCガガンボに付け替えてキャスト。
反応なし。

テレストリアル食ってんのかな(それともやっぱり滴が垂れたのかな)。
アントのことは思い出しもしなかった。
マシュマロパラビートルに付け替えてキャスト。
一発で食ってきた。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
やっぱりライズだったんだ。
まあまあのサイズ。


ビートルフライのフックはTMC113BLH。太軸がガッツリ突き刺さって出血。
今日何度かみた光景だ。やはりTMC921がいいよ。

リリース前にもう一枚。

ここでライズしてたんですよ。

下流側から見るとこんな感じ。

マシュマロパラビートル。梅雨時の頼もしいパートナー。
今年から私の新定番。

サイドキャストで狙う妻。

今日はかなり歩いた。
復路だけでなく往路でも拾って木の枝を杖にする妻。

木漏れ日と妻。

全然魚出ないし、いいポイントは蜘蛛の巣がかかってるし。
リーダーももう二回交換したし。イライラがつのる。
私にイワナがでた。

かわいいサイズだ。

本当に頼りになるなあ。ハックルは2枚同時巻きで厚めにしてる。

ここから。

そして妻。
逆光で投げたフライを見失い、ロッドあおったら魚食ってた。
大きくジャンプする魚。なかなかでかいな。

苦労してネットイン。

9寸にはちょっと足りないだろうか。
妻が釣った魚全部8寸以上じゃんか。すごい。

このあとかわいいサイズを二回かけ損なって納竿。

川は時折むせるほどの蜜の香りで立ち込めていたが、この樹木っぽい。河畔に多く植っていた。

これもアブかな。これより前にメジロアブ(イヨシロオビアブ)に肘上を噛まれた。
そろそろきたね。

そういえばこのあと首筋に羽蟻が止まった。ライズしてたヤマメが食ってたのはアントだってんだな。小さいの食ってる感じのライズだったなあ、そういえば。


それにしてもMacBook Proのディスプレイが何も映らなくなって困っている。
HDMIでテレビに繋ぐとそっちだけ映る。
テレビ見ながらMacBook Proのキーボードを叩いているが、困ったなあ。




まだイノセントグリーンになっているね。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ