【釣り】秋の遠征は台風10号によるフェーン真っ只中【釣行記】

2020/09/07

釣行記

t f B! P L

いつも年に2度の遠征で行く川がある。

今年はコロナ禍で梅雨前の遠征がなくなってしまっていた。

ほんとは来週がいいんだけど、天気予報が悪いからさあ。

いつもはほとんど寝ずに仮眠だけして向かう川だけど、今年は大事をとって4時起きと常識的な時間で。
ランディングネットのドローコードを紛失してしまい、急いで買ったランヤードは紫色。ピンチヒッターで買ったんだけど、絶対無くさなそう。色はともかく物はよい。

1日目


11時ころ着いてしょっぱなのポイント。
増水してるのでマシュマロビートルの12番を流したらなんかピンク色のが水中で動いたような気がした。試しにもう一回流すとまたピンク色。これでかいヤマメだ。
いきなりクライマックス。
バクンバクン。

ここはマシュマロホッパーか!?
こないだバラしたライツロイヤル10番が頭をよぎる。今日はこっちか。
キャストしてドリフト。良いところを通過してスッとくわえたデカヤマメ。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
ポロリ。
!?
フッキングしなかった!?

フックベンドから折れていた。腰が抜けた。
マシュマロホッパーを信じなかった罰だ。

それにしてもよ、
3年前のこの川の秋、ライツロイヤル10番で合わせ切れ。
その後、別の川でライツロイヤルにアタックあるけど釣れず。秋のホッパーを示唆するような感じ(翌年マシュマロホッパーで尺ヤマメ)。
んで今年これでイワナ?をばらし、今回のフックサビでバレに繋がるわけだ。
このほっそりしてるけど全体のボリュームある感じがアピールするのかな。分からん。



そのあとも8寸くらいのをエルクヘアカディスでかけるもバレ。
ガックリしながら「付いてる」ポイントへ。

釣れたぜ。
赤いぜ。
深い縁の奥で。ここもいつも付いているんだよなー。
エルクヘアカディスの12番で。
いつもはもう少し大きいのも付くんだけどなー。
ブラックカディスがハッチしていた。

たまにフライを突く魚がいるけど、圧倒的にでかいのがこない。なんで。

去年、妻がここで9寸くらいの釣ってた気がする。
今日はちびヤマメが突くのみ。

いったん納竿。
妻は宿泊施設の予約。
私はこの先の堰堤下のポイント調査。
ハードな藪漕ぎの末にたどり着いたポイント。堰堤下が深すぎる。
テトラからテトラへ渡って行って、沈みテトラに足を伸ばすとあるはずの沈みテトラがない。
足がつかないところでやばい!と思ったら意外と浮くんである。
パタゴニアのハイブリッドパックベスト、フロントにはFoxFireのカメラバッグM。
肩まで沈んだけどなんとか耐えた。

この跡6度からリールが外れてしまい、これをピックアップしに行ったら足が滑って同じところに沈。もうこのくらいでは慌てない。

パンツまで濡れて戦闘力8割減のまま流れに沿って下流へ移動。こんなところでもハードな藪漕ぎ。
こんなときナイフがあれば役に立つ。藪を薙ぎ払いながら進める。
これはモーラナイフ。
銃刀法違反にならない刃渡り。
ボディサイズの小さめなヒゲナガカワトビケラ。
さあ、イブニングだ。
妻、クリップルダン14番でヤマメ。

妻が言うには、昨日出てたメイフライだって。なんだろう。マダラっぽい感じするが、秋に出るメイフライ全くわからない。しかしクリップルダンってことはまだちらちら出てるのかな?

私も
釣れた。

このポイント
スパイダー。


アダムスパラシュート14番で妻。
ここでるなあ。
チンしたので宿泊施設の風呂でウェーダーを洗う。

このあとホテル近くのファミレス?でハンバーグをビールで流し込んだ。ビーフ100%のハンバーグめちゃめちゃうまいよね。考えてみれば滅多にハンバーグ食べないもんね。うまいうまい。グラスワインもオーダー。うまいうまい!

2日目

イブニングポイントに入って同じポイントでこれ。
スパイダーで1投目でも釣れてた。妻、すごい。
昨日バラしたポイントは不発。
ややへっぴり越しな妻。
昨日出てた深いプールの奥のポイントでチビヤマメ。
スパイダー。
ここね。

しかし魚の反応が薄い。昨日より薄い。どうしちゃったの。
魚、出ねー!昨日よりダメだあ。


じゃあ昼飯食って帰りますか。

途中寄り道して、実績のあるあの川へ。
クリップルダンだって。

それにしても、あれれ
小さいよ!
Xカディス。

来年こそは!





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ