【料理】低温調理用のコンテナ自作した【買い物】

2024/07/17

作ってみた

t f B! P L

 自作と言っても蓋に穴開けただけなんだけど

こんな感じです。

市販品買うと結構高いんですよ。

この記事も全く釣りと関係ない話題。

これまで低温調理はパスタ鍋でやっていたんだけど調べてみたらこれがいいという。

SNSでみたんだったか何処かのブログでみたんだったか。

ダイソーで500円で売っているプラスチックコンテナ。12リットルの容量。
ホットナイフで穴を
開けた。
低温調理器をセットしたところ。
こんな感じ。
アイラップに入れた食材を投入したところ
12リットルもいらなかっただろうか?
でもラムチョップの塊2つ入る大きさって言うとこんなだよな。
今日はシラシャチキン。
鶏胸肉にシラチャソースとバターとハチミツを入れてよく揉んでからドボン。
60度で1時間。
そのあと肉と汁を取り出し
肉の水分などを拭き取り、バターで皮目から焼く。3分も焼くと皮が焦げるはずだ。
ひっくり返して30秒。

肉を取り出しカットする。
汁は煮詰めてソースにする。
庭のパクチーを添えれば
はい!もうできた!シラシャチキン!

ファミマで冷えてる白ワイン(600円)買ってきた
ソースはもっと煮詰めたほうがいいんだろうな(毎回思っているが)。
皮のところが最高にうまい。脂!
バッファローチキンのアジア風アレンジなこの料理、鶏むね1枚ペロリです。

おじさんがハマりがちな料理趣味としては
「そば打ち」「燻製」が有名だけど、最近では「低温調理」が入っているとかいないとか。


注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ