【釣り】EVOってネーミング流行っているのかな【小ネタ】

2024/07/16

フライフィッシング

t f B! P L

先日また新しいEVOが誕生した

フライフィッシング界隈でEVOって言えば、ロスリールの「EVOLUTION」、「フライ回収棒EVO」くらいだったのに。


LDL-EVO

ついに出た。LDLエボリーダー。


素材が変わってターンオーバー性能向上だったり、特殊コーディングで水切れが良くなったりしたんだとか。

2年前三条市下田郷よしがひらフィッシングパークで行われた渋谷直人氏スクールで、すでに代替わりのことは聞いていたんだけど、ようやく発表された。
→追記240730 ぼちぼち流通し始めたようですね。

日本語表記、「エヴォ」でなくて「エボ」なんだね。



ロスリール EVOLUTION


モダントラウトフライリールを再定義

いつも思うんだけど、DT-3の場合は3/4よりも4/5の方がいいのかな。
あと意外に直径でかいよね。3/4で87ミリなんだ。

日本語表記、これも「エヴォ」でなくて「エボ」なんだね。




フライ回収棒EVO


160センチまで伸びてそこそこの仕舞い寸法であるフライ回収棒EVOは、もちろんノーマルなフライ回収棒の進化系。
このベース棒にたどり着くまで2年半もかかってしまった。
発売以来かなりご好評いただいている。
私も使っているが、もうノーマルな棒には戻れない。
しかしノーマルな棒を購入いただいた方の買い替えはあんまり進んでいないのが現状。
個人的に、160センチでないとフライが回収できなかった局面が多かったので、買い替え需要はそこそこあると思っていたのだけれど。

3大EVOというと

つまり、フライ界における3大EVOといえば
  • ロスリール エボリューション
  • フライ回収棒EVO
  • LDL-EVO

ちゅうわけですね。


全然関係ない話だけど

ロスリールのコロラドって、コロラド山脈のレリーフがくっついてたりして、クソだせえリールだなあって心の奥で思っていたんだけど、改めて見ると普通にかっこいいな(いまさら)。あれがダサいとはかつての私の目が腐っていたのだ。

アニマスもシマロンもかっこいい。どこかで現物をじっくり見てみたいなあ。
ウェーダーに大枚をはたくのならリール買っちゃたほうがいいよなー。




注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ