【釣り】トラップド・マシュマロ・カディス実釣編【釣行記】

2020/06/28

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
でかい魚がいるプールを見つけて、リベンジに行ったんですが
この日もまた虫っ気もなく
それでもなんか蒸し蒸ししてるのでガガンボでも効くんじゃないかなと思ったら

でた


ムアヘンがガンボに。

こんなところで


イワナも続く

やっぱムアヘンガガンボで

ここ。
そんでそのでかい魚がいる場所に行って、
ムアヘンガガンボ流したら「バシャッ!」って。
こないだと同じ反応。
フライを前にしての急ブレーキって感じなので、尺イワナだろうかな?


川変えまして

いつもなら入渓点からバシバシとアタックがあるのですが
全く反応もなく。
ガガンボからカディス、テレストリアルとフライをローテしていきますが沈黙。
しょうがねえなっていうことでアダムスパラの12番なんか流したら、
釣れないまでも反応があるんですよね。

何食ってんだ。
わからなぬまま

 釣れたけどもよ


普段でないようなところからよ

アダムスパラだから。

そのあとは全くの沈黙。


しょうがないから川変えて

いつもやらない区間を試し釣り。
ちょっと水が多いかな。


釣れてた

写真はイメージです

なんでかアダムスが効いている

ポイント移動。アダムスに反応あるけど食わないので
Xカディスに変えたらいきなりきて、あわせ切れ。
ああ、ティペット継ぎ足し継ぎ足してたところから切れた。

デカそうだったな、イワナかな。

そしてヤマメ

バブルライン上ででた。
散発的なライズ がだらだら続いていて、まとまったり止まったり波もある。
そして、静かなライズ で何がハッチしているのか全く見えない。

Xカディス。
この日は16番まで落とすと反応なし。12番14番がよかった。
しかもグリーンとかもあんまり反応なくって、カーキというのか中間調のカラーが良かった。

Xカディスに反応がなくなった。それにしてもたまにライズ もあるし、なにか静かにハッチして流下するような、シマトビケラあたりがハッチしてたのかもしれないな。
全く見えないけど。
そのセンでフライ交換。
マシュマロピューパやトビケラアダルトフライには反応ないくせにね、

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

って感じでヤマメがスッと食ってきて

これよ。乾燥させてみると

はい!トラップド・マシュマロ・カディス!
アイカザイムのバリエーションフライ。

このあと小ヤマメの猛攻にあいいったん離脱。
別の川に行くも増水中。

また戻ってきてからの

イワナ。


Xカディス。


小ヤマメの反応はこっちよりトラップド・マシュマロ・カディスの方だなあ。
ってことでフライ交換すると

すぐ出たかっていうと、そういうわけではなくって
魚の捕食タイミングずれると食ってこないし、ドラッグかかるともう出ないし。
タイミングとナチュラルドリフトがうまく行くとでてくるね。

イワナっぽいのをバラしてしまったあとの
\(^o^)/イイナミノッテンネ~♪ 


でた。

 8寸くらいあるかな。


トラップド・マシュマロ・カディス。
2488の16番。

小さなライズフォームなのでヤマメかイワナさえもわからない状況。
頑張ったし、トラップド・マシュマロ・カディス、よく効いた。

カディスフライの、こういうのとかトランジショナルパターンとかっていままで使ったことなかったけど(Xカディスくらいかな)、やっぱり効くんだなー。

 


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ