全く釣り関係ないんだけど、前から作りたかった低温調理で骨つきラム肉の香草パン粉焼き作った。
3連休の1日目、朝だけ竿出してきた。こヤマメ2匹ながらも得るものはあった。釣りは10時頃上がって帰宅。(その話は後日)そして今回作ったラム肉の香草パン粉焼きはその中でも簡単な方に入るかな。
- 骨つきラム肉を低温調理にかける
- その間に香草パン粉を作る
- 骨つきラム肉に粒マスタード塗りたくってそこに香草パン粉をくっつける
- オーブンで焼く
- 切り分ける
これで終わりだ。低温調理しながら下味つけたりって料理ではないので本当に工程が少ない料理だ。そして低温調理なので火加減とかないし。失敗のない料理と言えよう。
料理開始
55度で2時間。
そのあいだに香草パン粉を作ろう。
香草パン粉作り
先に言っちゃうとイタリアンパセリよりカールリーフパセリの方が味が強くて自分好みだったかも。
低温調理後のラム肉
出てきた汁は捨てる。肉の水分をよく拭き取って塩胡椒。下味はしっかり付けた方が良い。
この面を
230度に予熱したオーブンで5分から10分。
結構簡単だった。
臭みの少ないラム肉だ!
こないだ食ったサイゼリヤのラム肉ステーキが霞んでしまうくらいだ(まあ今日食った肉の方が高いのであたりまえかもだけど…)。
ラム肉最高!低温調理最高!
パセリの味はもうちょっと強い方がよかったかなー。オレガノ入れてもよかったかも。
まあこれは確実にリピートしますね。
バルベーラ・デル・モンフェッラート 2018 フランチェスコ・ブレッツァ
うめえうめえ。果実みがあってなんかスパイシーさもあって…語彙が少なくて上手く説明できないけど3000円オーバークラスだとこんな感じなのかあ。いつもは二千円台のばっかりだけど正月セールでちょっとだけ上の価格帯のを買ったんだった。
妻が2ピースでもう腹一杯って言うから残り全部食っちまった。まじうまい。
今見たら低温調理器の価格も下がってるしこんなスリムなやつも出てるんだね。
0 件のコメント:
コメントを投稿