ちなみに文中でかいのがきたとか書いているのは、推定で8寸以上で尺まじりと思われ。
こんなに涼しいお盆休み
梅雨明け早かった分だけ涼しくなるのが早いのか、もと台風の温帯低気圧が過ぎ去ったら秋の気配。ウェーディングシューズがアレなわけでウェットウェーディングできない私にちょうどいい。ウェーダー履いていくのにちょうどいい。
盆休み釣行の準備
いまどきは500円玉よりひとまわりふたまわり大きく巻くのがいいようだ。スローな流れに向く気がしている。
釣りへ。
8月12日。
ちなみに13日は墓参り、14、15日は某産がお経を上げにくるので、盆休みの釣りはこの日のみ。
気になる川を見に行ったら増水にごり。それではBプラン発動。
イワナリバーへ。ちょっとこの時期にしては水が多いかな。
フライをみにくる魚を2匹くらいみた。
ピーコックパラシュートからスタートし、スパイダー、マシュマロスパイダーとローテして何もみにくるのみ。
「ほほう、これを見切りよるか…」と居合の達人のような台詞を吐いてみた。
この時間帯はまだ余裕あった。
少し水が多い時はビートル効くのだろうか。
ヤマメリバーへ
正午よりヤマメの川へ。マシュマロホッパーからスタート。
全然出ない。ピーコックパラシュートも鼻ツンだ。
これやっぱビートルだろうか。
ケツの方はホットワックスで補強してある。
まあいいでしょ。この反応なら絶対にビートルに来るはずだ。そのうちに。
出るのはこのおチビちゃんだけなわけよ。
べんじょアブはリーダーの先の方までヨレヨレになるし、スパイダーは小ヤマメの鼻ツンのみ。
ビートルにはでかいのも反応するんだけど釣れるのはチビだけっていうね。
見た目の発色が良い。
えっと22センチくらい?
マシュマロビートルブラックバージョンをロストしたから分かる。マシュマロビートルはグリーとブラックでそれほど効果は変わらない気がする。それよりブラックにブラックハックルの黒黒よりもハックルだけブラウンにするとかの方が出がいい気がしたが、気のせいかもしれない。
成長するに従って高所を好み、肉食性が強くなるとか。
と捕獲してみたらめちゃ元気だった。
背側。
バッタもいけるかもなとマシュマロホッパーも使ってみた。
食ってきたけどすっぽ抜けた。どうやらプラ成型脚が魚の口ではじかれたようだ。
渓流夏号2020の記事でもあったね。わしゃプラ成型脚はもう使わんぞ。
ここからでかいのがぼんがぼんくるんだけどことごとく食わねーの。
出が良くなったのは時間帯かな。
もちろんここでフライローテするんだけど、スパイダーもべんじょアブも鼻ツンであり、ビートルほどの反応は得られなかった。
ドラッグなのかフライに何かの要素が欠けているのかわからない。
鍵穴は見つけた。鍵も鍵穴に入ってる。しかし鍵は開かない。
みたいな感じ。もうちょっとなんだけどな。たぶんドラッグかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿