【釣り】2022シーズンラスト渓流釣行は色白ヤマメの渓へ【釣行記】

2022/09/26

釣行記

t f B! P L

三連休の最終日。私たちは色白ヤマメの釣れる小渓に足を踏み入れました。 


 

増水の引き際を狙ってそこにいましたが、目ぼしい成果は挙げられませんでした。

それでも色々なことにトライしてうまくいかなかったことの方が多かった今年を締めくくるのにはちょうどいいかなと思える釣行となりました。



それにしてもこの3連休、1日目は墓参り(3カ所)。先月お盆があったろう。墓参りは10月でいいことにしてくれ(切実)!

2日目は雨。ようやく訪れたチャンス。手堅くかつ水の引き際を狙ってみたい。

ラスト釣行のファーストフィッシュは
ブラックボディなスパイダーでした。。やや水の多い時の底石白い渓にはこれが効くと思ったいたのでしたが、案の定。
こないだ普通のスパイダーの効きが悪かったので、黒ボディが効くのかなという仮説はどうやらあたりだったようです。。
岩盤脇からギラッとしたので合わせたらうまく行きました。
妻のファーストフィッシュは、割といいじゃんか。


そして私も期待できそうなプールにフライを投じますが無反応でした。
あれれ。
そんじゃその落ち込みの上、規模は小さいながら流れが収束する水面が騒がしいポイントへフライト投じました。
ガバッと躍り出た魚体!

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

重い!走る!重い…おや
スレがかり。

ぜんぜん錆びてない。
ブラックボディのスパイダー。古(いにしえ)のハックル使用。
妻のいわな。
小さいくせに体高のあるヤマメ。
べんじょアブ。スペントのハックルが一つもげてしまった。もったいねえ!
ロングなティペットをロングに投じた。
ティアドロップ柄のパーマークヤマメ。
ここはいつもついているな。
先々週でかいのが出たのはこの上の流れ込みのところだったが、今日は不発。
ぽんぽんと釣れる。
イワナ。
尾鰭のオレンジ見て。たぶんサワガニとかよく食ってるんだと思う。
私もイワナ。

暴れイワナ。
妻のヤマメ。一部に繋がったパーマーク。この川のパーマークの多様性面白い。
これは妻の釣ったレッドバンドヤマメ。
私の釣ったイワナ、頭が大きめ。
オレンジ点が目立つ。美しいね。
写真撮りにくい場所で出た。

だんだん魚の出が悪くなってきたな。
ヒキガエルこんにちは。
おや、妻のヤマメ、いいサイズ!

なんというあざとい撮り方してるの。


私にイワナ。
面白いパーマークのヤマメ。これが今シーズンラストの魚だった。
上下分割で交互のパーマーク。
スパイダーの可能性はもうちょい広がりそうな予感。
かなりビクビクした感じで食ってきた。
美しい蛾がまとわりついてきた。

日帰り温泉入ってシーズンの締め。
あーあ。今年はあんまりでかいの釣れなかったなー。
早めに反省会しなくては。

今年は色々なことを始めたり変更したりしたなあ。
・スリングの導入
・地図アプリの導入
・ハットからキャップへ切り替え
・ウェットウェーディングの装備充実
・ロングティペットとLDLリーダーの導入



さて、10月はまだまだYヶ平で大物釣りができるし、ハゼのサイトフィッシングもあるしなかなか忙しいのであった。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ