【釣り】初夏の本流ライズハンティング2日目【釣行記】

2023/06/28

釣行記

t f B! P L

 イブニング、ヒゲナガハッチで大イワナ。出るかなどうかな。2日目の釣り。

フライ回収棒オリジナルの作者であるTさんと久しぶりの釣り。

昨日が下見で今日が本番だ。


モンカゲまだでてるかなと10番のヘアウイングダンと
クリップルを巻き足し。写真露出アンダーすぎた。

さてT氏はフライの前にまず餌から。私たち夫婦はもちろんフライでバラけて挑む昼飯前。
小さいのが釣れた。
ピーカンで虫全く出てないけどクリンクハマーでまず1匹。


笹にごりは昨日よりむしろ悪くなっているような…。

このあとイワナっぽいのをバラした。8寸くらいだったかな。
釣れないから焼肉を始めた。
なんか流れてくるなと思ったらこの小さいダン?
食われてるのかな。ライズほとんどないけど。あってもハヤっぽいのだけど。

陽が落ちてようやくライズがまとまってきた。あと1時間半の勝負。
でた。
Xカディス
出た
今朝巻いたクリップルダン(スレ)。
でかいの狙ってたんだけどな。
出た。
このフライは
ビジブルマシュマロピューパ。がっぷり食ってきた。
出た(スレ)
今朝巻いたヘアウィングダン。

妻はというと、なかなかのイワナが出たけど撮影前に逃亡。
最後にイワナを追加。
バラシ連発問題はひとまず竿を竹からグラファイトに変更したら改善した。投げにくいがバラシにくいと。
それはそれでどうなのかなあ。中古でなんか買えばというが、そこまで投資するつもりはなさそう。ふーん。

でかいイワナはイブニングで散発的なライズを繰り返していた。なにかでかいの食ってたようなライズだったので楽勝と思いきやフライ自体に出てこなかった感じ。

しかし去年はこのクラスがあちこちでライズしていたのであり、そこに小ヤマメが入ってきてた今年。ハヤが入っているところが去年の小ヤマメのポイントだもの。
線状降水帯の大水の爪痕はまだそこここに残っているんだなあ。
クリップオンの変更グラス、留め具が壊れた。前々からだましだまし使っていたがもうだめだ。吟味してる時間もないので同等品をポチった。オフに吟味することにする。
帰りは温泉サウナキメたあと松屋に立ち寄って
松屋風ロモサルタード。思ったよりにんにくがツン。でも美味かったですよ。


2日かけてこの釣果。川選び、思いっきり外してしまったな。




注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ