【釣り】いつもこの時期いい川は未だ増水中につき【釣行記】

2023/06/03

釣行記

t f B! P L

 午前中は用事を済ませ、昼飯を自宅で済ませてからの釣り。


午前中はホームセンターに行ったり

あれこれ買い物を済ませ、ついでに食材を買い込んだ。昼飯はうちだ。私の登板だ。

プチトマトのメガ盛り?が158円とか、かなりお得な価格だったのだった。
そのうち400グラムでパスタソース作るぞと。
バジルは今年久しぶりに庭に苗植えたんだった。
ニンニク、鷹の爪(去年の庭の収穫物)、ミニトマト、庭のバジル。
この庭の鷹の爪がけっこう辛い。半分の量で十分だっていつも確認してるのに、それでも一本丸々入れてしまう。

塩少々と茹で汁でいい感じ。

白ワイン開けようかどうしようかと思ったが、川が気になるので今日は開けなかった。
はい!もうできた!ミニトマトとバジルのパスタ。
バジルは生より乾燥の方がいいのかもしれない。

あと庭のオレガノも乾燥させておこうかな。
けどうまかったけどね。食っててやっぱり白ワイン欲しくなった。我慢したけど。

川へ

そんなこんなで15時入渓。
いつもは5月20日頃から水量下がっていい感じになる川なんだけど、
いまだ水多め。
当然ニンフだろと思っていたけど全く反応ない。

虫がけっこうハッチしてる。水多いけど、虫のハッチはそうそうずれないものなのかもね。
そしたら妻がライズを確認した。



そのライズ、もう取っていた。
待って待って!汗汗


ハッチの主はほぼこれ。たまにブラウンカディス?も混ざるけどほぼこれ。
たぶんだけど、ナミトビイロカゲロウ。
おそらく水面羽化で、水面に止まる時間が比較的長めな種だと認識している。
大きさは16番ほどだろうか。

1匹合わせ損ないした後にすぐ釣れた。
ニンフだと思ってたからスコットG2 8フィート8インチの4番。ちょっと強すぎるかな。
8寸くらいかな。
もうちょっと大きいと思ったのにな。
みやすさ重視でライトケイヒルパラ。
水温8.7℃。
水量が落ち着くまでは低めが続くのだろう。
ハッチは波があって、ライズは本当に散発的。元気な個体がいくつかいるって感じ。

追加で1匹。
ヨレが複雑。ニンフだと思ってたからリーダーは短めでティペット長くしたんだけど、これでは十分に対応できるとは言えない。
これもライトケイヒルパラ。

寒すぎて撤退。もうちょい水量下がらないと水温も上がらなさそう。あと10日も経てば状況も良くなるだろうか。

ひとまず。






※この記事のリンクを経由してお買い物していただきますと、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ