【釣り】初夏の本流ライズハンティング1日目【釣行記】

2023/06/26

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L

天気は不安定ながら釣りができそうな感じだったので本流へ。

 


昼飯前の冷たいカレーラーメン

本番は明日で、今日は下見だということでのんびり川へ向かう。
立ち寄ったセブンイレブンで新発売の
冷たいカレーラーメン 三条飲食店組合 カレーラーメン部会公認

今年初めての冷たい麺がカレーラーメンだとは。

新潟5大ラーメンと言われるラーメンの一つがこの三条カレーラーメンである。
そのほかは
  • 新潟市中央区のあっさり醤油
  • 長岡の生姜醤油
  • 新潟市西蒲区濃厚味噌
  • 燕三条の背脂醤油
である。4大ラーメンという言い方をするときはこのカレーラーメンは含まれなくなる。比較的に新しいカテゴリーである。


ほとんど食べないカレーラーメンだけど、美味いもんだなあ。
今後はひるめしの選択肢の一つとして入れておこう。
虫刺されに弱い妻はあぶよけトラロープを装着
全然売れていないこのあぶよけトラロープはフライ回収棒研究所のネットショップでひっそり発売中。以上PRデシタ。

今日の目的はイブニングのヒゲナガの釣り。
今年はどうなんだだということできてみたが、
笹にごり。先週はカフェ・オ・レの泥にごりだったので、だいぶ増しになっているということか。しかし1週間でこれだから、今年は厳しいのかもしれない。
あと10センチ水位が下がるともう大イワナチャンスは激減して小型ヤマメ祭りになってしまう。

去年との比較
・大水でところどころ浅くなってる
・減水するのが10日くらい遅かった。


さっそく1匹。
エルクヘアカディス。
妻もぽんぽんとヤマメ
イワナ
ハヤ
これもエルクヘアカディス。
さらにヤマメ
ここで1匹。
これもエルクヘアカディス。

妻のヤマメ
ここで強い雨が降ってきた。雨具着て釣り続行。

私のヤマメ
雨降ったからテレストリアルが効くと思って。
ピーコックパラシュート。
妻のハヤ。
水温は13.5℃だった。
虫でてないなあ。

ちょっと別の川の偵察へ

初めてのポイント。降りれそうだなと思ったら普通に降りれた。
エルクヘアカディス。
バブルラインを丁寧に流すとくってきた。
2匹目と
3匹目。
魚がいるってことで、あとは虫とライズがどんなかな。今後の課題。


元の川へ戻って

虫っけないからニンフを始めた妻。
根がかりしたところでフライ回収棒。
フックをティペットに沿って水中へと滑らせていく。
奥まで行ったらグニグニと適当に先端を動かしていくと
取れた。ニンフ無事回収。
水中にも使えるなんて!袖はもちろん濡れていない。
いやー使えるね、フライ回収棒。


太陽が山の向こうに落ちていってライズがポツポツ増えてきた。
明らかに大きなものを食っているライズでヒゲナガフライに反応がない。
なんか大型名フライのようなものが水面を飛んでいったぞ。
釣れた。
ちょうど9寸くらいかな。
ヘアウィングダン。

つまはこのあと2バラシ。そのうち1匹は相当デカかった。
早くそのバラシ癖直してくれ。とうぜん現場は重苦しい空気に包まれていた。
まだ効くよ。ヘアウイングダン。
スレがかりだったけど。
また釣れた!
大きめクリップル。これもスレ。
まだでかいのガボンガボンやってるぞ。
頑張れ妻。
釣れました。

よかったですね。
明日は本番だからしっかり対策練るように。お願いします。




注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ