【釣り】今日も山岳渓流のイワナ釣りへGO【釣行記】

2023/06/19

釣行記

t f B! P L

 今年はイワナ釣り場へいく機会を増やしている。


激レアTシャツをお揃いで参戦。きょうはY氏と3人でイワナ釣り。



目当ての川に行ったらいきなり広場でキャンプ!
そういう場所取りってアリ!?

しょうがないので近隣の河川へGO!
岩、すっごいゴロゴロしている。

冷たい水がゴウンゴウン流れている。強い流れだ。
冷たいと思ったら8.6℃。こんなんじゃ釣り無理か…。
No!無理ジャナイ!
出たぜ9寸イワナ。
ピンボケしてしまったが、グリーずりーハックルを長め多めに巻いたピーコックパラシュート。
石裏の小さなスポットにフライを投げ入れたら下からすーっと浮いてきてそのままパクリ。
気持ちいい!
この先巨大雪渓で遡行不能。
Y氏は小物3匹。妻は1バラシ。
また別の川へスライド。
妻が5回くらいバラし1回すっぽ抜けやらかした後ようやく
釣れた。
途中で気づいたが、毛虫がぷかぷかと流下してくるのが目立った。
だいたい1.5〜2センチくらいの毛虫。本当にフサフサした毛虫。

肩にポトっと落ちてきた毛虫。これは割と大きかった。そしてこのフッサフサ加減見て。
沈まないでぷかぷか流れてくる。だからエルクヘアカディスによく出たんだな。

はい。やっぱりエルクヘア。
妻にいいイワナ。
Yさんもコンスタントに釣る。
この辺魚が濃い。いや毛虫効果で高活性なんだろう。


私も9寸くらいのを釣ったんだがカメラからの転送がおかしくなって写真なし。

バラシの女王

それにしても今日の妻には参った。こんなにイワナをバラすなんて。
先日フライの雑誌さんからバラシについてのアンケートがあったが、次の特集のネタだろうか。大変楽しみだが、それを待っていられない。妻が釣れないと俺の釣りする機会が減ってしまう。

フッキングしてからネットインまでを細かく分けてみると
・フッキングしたと思ったらすぐポロリ
・ファイト中にポロリ
・ランディング中にポロリ
という感じに分類できそうだ。

フッキングしたと思ったらポロリっていうのは合わせが弱いのだろう。
ファイト中にポロリってのはいよいよランディングだってところで外れてしまう。
魚の突進を竿でいなせていないのだろうか。
ランディング中にポロリっていうのは強引に寄せようとしてランディングしてたらたぐりと田栗の間のポーズの時に反動で外れちゃうってパターン。ちょっと前までの妻はこれが多かった。

なんとなくだけど8フィート3インチのスローアクションの竿とか買うとだいぶ解消されるんじゃないだろうか。




注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ